2014年08月11日

新人の選択画面@

相変わらず、スクリプトと悪戦苦闘しています。

ゲームの展開的に、
最初に育てるキャラクターを選ぶわけですが、
その選択画面を作るのに必死こいてます。

なんとか、ウィンドウの枠を作るところまではできました。
メニュー画面の記述を参考に、
コマンドウィンドウ、ステータスウィンドウ、メッセージウィンドウの3つを作成。
で、コマンドウィンドウからステータスウィンドウへの受け渡しまで完成。

イメージとしては、メニューステータス画面の「スキル使う人を選ぶ」ように、
アクターのステータス表示を直接選択できるようにしました。

育成するキャラのデータなどは、
スクリプト内部だけでやることもできたんでしょうが、
初級者にはイベントをうまく使った方がいろいろわかりやすいんで、
一時的に、候補メンバーのアクターを作ることにしました。
で、
一時的にそのアクターで仮パーティを組んで、
パーティのメンバー選択のようにシーンを作り、
選んだアクターを、後で本メンバー用のアクターのところに
データを代入する感じでやることにしました。

一番苦戦したところは、
この、選択シーンをイベントから呼び出したときに、
直前のメンバー変更が反映されないところ。

多分、自作のスクリプトが不良品だからだと思うんですが、、、
イベントで、
メンバー(1)(主人公)だけのパーティが
#======================
 1   メンバーを加える(2)
 2   メンバーを加える(3)
 3   メンバーを外す(1)
 4   新人選択シーンの呼び出し
 5   メンバーを加える(1)
 6   メンバーを外す(2)
 7   メンバーを外す(3)
#======================
こんな感じで記述して、
4行目の選択シーンでは候補メンバーの(2)と(3)だけが
選択リストに表示されてほしいのですが、

なぜかその後の5〜7行目の処理もしてしまっているのか、
メンバー(2)(3)は選択画面に出てこない。
最初の主人公メンバー(1)だけが表示されちゃう。
で、いろいろ弄ったんですが、結局理由はわからず。
ちなみに、
シーンの呼び出しの直前(3行目と4行目の間)に、
「メニュー画面を開く」を突っ込んだら、
メニュー画面ではちゃんとメンバーは(2)と(3)に変わっていて、
でも選択シーンは(1)だけ。

いくら見直してもわからん!!(~_~;)
いや〜疲れた〜

で、
#======================
 1   メンバーを加える(2)
 2   メンバーを加える(3)
 3   メンバーを外す(1)
 4   新人選択シーンの呼び出し
#======================
単にこうしたら、ちゃんと(2)と(3)の2名が選択画面に出ました。

じゃあ、、、
#======================
 1   メンバーを加える(2)
 2   メンバーを加える(3)
 3   メンバーを外す(1)
 4   新人選択シーンの呼び出し
 5   ウェイト
 6   メンバーを加える(1)
 7   メンバーを外す(2)
 8   メンバーを外す(3)
#======================
一応ということで、
こうしたら、見事に選択シ−ンは(2)(3)で、
イベント処理終了後はパーティが(1)のみに戻ってました(笑)。

つまり、くっつけると、なにかの弊害があるんでしょうね。。。
よくわかりませんが。

でも、とりあえずこれでやっていきます(^^ゞ

進まないと楽しくないので!!

ここまでの成果。
新人選択画面1.jpg
4名以上でも、無事スクロールして表示できました。
なんか顔グラとか、とりあえずで縮小して用意とかしたんですが、
取り急ぎで、いろいろとぐだぐだなのはご愛嬌。
う〜ん面倒だから、ツクールさんに縮小表示してもらうかも(笑)

とりあえず枠はできたので、
次は、このシーンの中身を作っていきます。
 @ウィンドウの中身(能力値など)を詳しく描画
 Aアクターを選択したときの処理の設定

またいろいろと壁にぶち当たりそうなところは
たくさん思い当たるんですが、
地道に頑張ります。
posted by chiriya at 10:27| Comment(0) | TrackBack(0) | ニューゲーム制作日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月09日

課題山積

こんばんは。
夜な夜なツクツクしているchiriyaです。

オープニングのイベントが一通り出来上がりましたが、
これからがゲームの本体ですね。

これから、一つ一つコマンドの設定というか、
キャラクターを管理する場面、
施設を新設・増設する場面、
指導者を雇う場面、
そして、
大会の場面、
などを作っていこうと思っています。

が。

今日はまず、
マップ上に常駐の情報ウィンドウ的なものを出そうと。

まあ、出すには出せました。
中身も表示できました。
しかし、更新のところでつっかかってます・・・

まあ、最悪、
メニューとか出して消すと、更新されるんですけどね(汗)
それほどリアルタイムで変化する数値とかはないので、
数値を変えるイベントの時に、
何かシーンを変えるような感じでごまかしちゃうこともできそうです。

でも、
せめて、数値を変更した直後にイベントスクリプトとかで
ウィンドウの描画を更新させられたらいいな、と思うのですが、
初歩的かもしれませんがそれがなかなかうまくいかなくて・・・

まあ、そんなレベルで試行錯誤しているわけです。
これ、わかる人なら一瞬だろうな、と。
しかし、
まあ初歩的なことを1つ1つ、ネットで調べたり、
何度も弄ってはテストプレイをしたり、
何時間も悪戦苦闘して、少しず〜つ前進しています。

ふぅ〜

よくもまあ、ミラクエ作ったよな、という感じ(笑)。

なかなか自分のスキルは上達しませんね〜

さて。

そこをクリアしたら、
今度こそ、
ステータス画面かな〜


posted by chiriya at 23:31| Comment(0) | TrackBack(0) | ニューゲーム制作日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月06日

初期設定確認画面その2

前回のをさらに少し追加して、
こんな感じにできました。

顔グラ選択の確認画面2.jpg

とりあえず次は、ステータス画面のほうに取り掛かりたいと思います。
新能力値がうまく設定できるといいけど・・・
posted by chiriya at 11:32| Comment(0) | TrackBack(0) | ニューゲーム制作日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月05日

新しい能力値の設定が難しい〜

Aceのスクリプトをいじり始めたわけですが、
オリジナル能力値を作ろうと思ったら、
これがまたRGSS2の頃とは勝手が全然違ってて。

今回、特に追加能力値と呼ばれる回避率とか会心率とかは、
アクターでも職業でもアイテムでもステートでもなんでも
設定ができるようになっているためか、
各能力値で個別に設定されていなくて、ある意味スッキリと
まとめられているんですよね。
スクリプト的にはスマートなんでしょうが、
初級者にはいじりづらいのが悲しいところ•••

どうしたものか、
苦戦中です。
うーむ。。。

能力値が設定できたら、
ステータス画面を作りたいと思います。
posted by chiriya at 20:54| Comment(0) | TrackBack(0) | ニューゲーム制作日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月03日

最初のイベントづくり

こんばんは。
ニューゲームをひそかに作っているchiriyaです。

作っているといっても、
まずは考えることがいろいろあって、
設定を考えてメモするのが中心でしたが、
そろそろ、ツクールにも手を付け始めました。

本当は、設定がある程度そろってからのほうが、
ツクールで作っていても途中で止まることが少なくていいと
思うんですが、
でも、やっぱり手を付け始めないと、
単なる空想どまりで断念しちゃうかもしれないんで。

今日は、
ゲームの最初に、
自キャラの顔グラと名前入力をする部分を作ってみました。
自分で作るの大変だな〜と思っていた矢先に、
顔グラを選ぶスクリプトを公開してくださっているサイトを発見!
ありがたく使わせていただくことに。

そこまでは順調だったのですが、
次でひっかかりました。

選んだ顔グラや入力した名前を、
「これでよろしいですか?」と
確認する画面ってやっぱりほしいじゃないですか。
それを作ろうと思ったのですが、
スクリプトはやっぱり難しくて・・・。

まあ、確認するウィンドウは作ってみたものの、
どうやって(どんなシーンで)表示するように命令すればいいのかな〜とか
そのあたりの基本的なところが難しくて。

そのウィンドウを表示しつつ、
「これでいいですか?」の文章も表示して「はい/いいえ」を選択するわけです。
いや〜これはどこの記述を参考にすればいいのかな〜と考えたときに、
「あ、お金だ」と。
メッセージ入力の時に、「¥$」でお金を表示するウィンドウが出るじゃないですか。
それと同じようにすればいいじゃん、いうことで。

Start_Face_check

こんな感じ。
名前の下に、出身か何か、もう1つくらい選択させて表示する予定です。

道のりは長いのですが、記念すべき1歩目を踏み出した感じです。
千里の道も一歩から!頑張ろう!

posted by chiriya at 00:18| Comment(2) | TrackBack(0) | ニューゲーム制作日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
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