2017年01月06日

文化勝利

Civ6。
皇帝、フランスで文化勝利しました。

いまひとつ文化勝利のルールも把握できていない中、
まあ、Civ5に似てるんだろうと思いながら、
とにかく劇場広場作って、遺産作って、
文化系偉人に力入れて、遺跡発掘しまくって、
文化力および観光力を上げまくったら勝利できました。

なんどかやっては挫折していたのですが、
今回はいい土地ひいて、前半は都市を出しまくって、
(10都市くらい)、
まず工業中心に上げていって基礎を固め、
後半から一気に劇場広場攻勢をかけ、ごぼう抜き、みたいな感じでした。

でも、多分科学勝利目指してても
全然そっちのほうが早かったかもしれないです。

なんかでも、
やっててこれ間違ってるでしょ、っていうことがたくさん。
フランスのシャトーの出力とか、説明で書いてるのと実際が違ったり、
AIが作った遺産も、初めの3つくらいは表示されるけれど、
そのあと全然表示は出なくて。
建築競争に負けるといきなり自分の都市の作っている途中の遺産が、
なんの表示もなくキャンセルされたり。
あれ?いつの間に?とかなります。
いろいろ、
今後のアップデートで修正されるとは思いますが、
早く治ってほしいですね。

さて。
次あたりはいよいよ不死で。
Civ5でも、不死の壁はなかなか高くて。
なんとか超えた先の最難関の創造主は、2〜3回くらいしか、
しかも特定のキャラ・勝利方法のみでしかクリアできませんでした。
今回はどうでしょうか。

誰で挑戦しようかな。
そして、
制覇勝利にしようか、宗教勝利でいこうか。
悩みます。
posted by chiriya at 00:30| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム感想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月03日

Civ6

最近は、というか昨年は長いこと
・ウイニングポスト8 2016
・マインクラフト
・Civ5 BNW
あたりをだらだらとやっていたのですが。
(マイクラは息子とマルチプレイです。)

Civ6が出ていたことを年末に知り、
しかもちょうど冬パッチが出てたみたいなので、
とりあえず購入しちゃいました。

まだ、
北条時宗で難易度「王」を1回科学勝利しただけですが。
いろいろとわかってない要素もあり、
やってて「そういうことか?!」
というのも結構あります。

外交とかでも、
使節団を派遣されて「はいはいどうも」ってあまり考えずに
OKしてたけど、それは首都情報を教えるってことなのか、と知ったり。

個人的には
技術と社会制度のブーストを効率よく取りながらツリーを進めていくのは
好きですけど、
海沿い立地の利点があまりないのが不満ですかね。
まあ、Civシリーズはこの後のアップデートでいろいろと
改良されていくはずなので、
それに期待ですね。

次はとりあえずレベルを「皇帝」に上げて、
科学以外の勝利を目指します。
フランスで文化勝利あたりがいいかな〜

posted by chiriya at 22:49| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム感想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月02日

2017年になりました

1年以上置していました。
そのままフェードアウトでもよかったのですが、
なんとなく更新してみようかな、と思ったので。

最近は
全くゲーム制作の方は手を付けておらず、
完全に既製品をやるほうになっています。

これだけブランクがあると、
ノウハウ的なものはかなりさび付いていると思います。
一方、
新鮮な感じはあるので、
やり始めたらそれなりに自分の気持ちは盛り上がっていきそうな気もしますが、
仕事に追われると、どうも継続できずに投げちゃいそうです。
ですので、
万が一、窓際的な、適当にやれる楽な仕事になったら
取り組むかもしれません。


というわけで、
ゲーム感想的なことが中心となるブログになると思います。

posted by chiriya at 16:56| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム感想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月26日

ちょっとびっくり

暑い日が続いていますね。こんにちは。

最近,(に限らずですが,)
ミラクエ,常にぼちぼちとDLされています。

ver2.02をアップしたから最初に一定数DLされるのは,
予想がつくのですが,
その前からも,ずっとDL数が一定数あるようです。
それがなんか不思議なんですが,,,

それで,ちょっと気になって調べてみたら,
フリーゲームの紹介をしている人のページに何気なく載っていたり,
自分のブログでゲームをクリアして感想を書いてくれていたり,
そういう人がいてちょっとびっくりしています。
ネットってすごいですね。
ありがたいことです。

ただ,本当に完成度は低いんで,
たくさんある素晴らしいゲームと比較されているんだな〜と思うと,
ちょっと恥ずかしいですね(^^ゞ

本当に大したプログラムの知識も
シナリオの才もない,凡人が作っているんで,
まあ,仕方がないんですが,
それはそれとして,
自分の趣味として作ったものが,
みずしらずの人に評価してもらえるっていうのが,
こっぱずかしいけれどモチベーションにもつながる,ってことですね。

というわけで,
相変わらずのクオリティとペースですが,
ぼちぼち続けたいなあ,と思っています。

posted by chiriya at 11:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月18日

3連休

コメントをいただいて,
ミラクエの修正をしようかな,と思っていた矢先,
偶然に,
本当に久しぶりに“まとまった時間”ができました。
まあ,それも今日の夕方から明日の午前中ぐらいですけど。

とりあえず,簡単に修正できる部分だけを修正し,
ver2.02ということでアップしました。

ちなみに,toriさんのご指摘のうち,
以下3点は修正できませんでした。
・大司教の帽子は,司教へのクラスチェンジ設定には関わっておらず,
 グランドビショップへのクラスチェンジ設定になっていることを確認しましたので,
 他の原因を究明中です。
・ネコみみバンドは,特に混乱させる効果は設定されていなかったので,
 他の原因を究明中です。
・スキル「ヴォルテックス」の威力表現は,大ダメージよりもちょっと小さ目,という
 何とも適当な造語でした。わかりにくくてすみません。


次は,
ミラクエのデータ関連を載せようかな,と思います。
これは,すぐにはできないので,
時間がかかると思いますが。。。