2017年01月10日

苛烈王ハーラル3世で多分制覇勝利 その2

晴れて隣の島に入植したハーラルさんですが、
スキタイが怒って国境沿いに兵を集め始めました。
こちらも、全兵力を第3都市スタヴァンゲルに集めます。

073_第1次トミュリス戦争.jpg
72T、トミュリスが宣戦布告!
まあ、何とかなると楽観視していたのですが、結構苦戦しました。
何せ、馬がわらわら沸いてきます。しかも機動力があるので、結構視界外から一気に突っ込んできます。
弓兵が何体かやられてしまいました。

でも、何とか守り切ったかな、
と思ったその時・・・

084_敵開拓者が!.jpg
やばい、西側に先に都市出される!

ちょっと焦ります。
急いで邪魔しに、あわよくば確保しに行きます。

089_第4都市建設2.jpg
89T、何とか第4都市クリスチャンサン建設!
AIの都市出しは、第1希望の予定地に着かないと、妥協しないでうろうろする感じなのかな、
とにかく戦士で邪魔しながらなんとか間に合いました。
そしてちょうど相手から和平。
防衛はできても、攻めるのはきつそうなので、そろそろ潮時かな、と。
金272、12/Tのお金と、高級資源2種をゲット。
今作、今のところは和平の条件がいいですね。おいしい感じです。

ちなみにこの時点でのスコアは・・・
089_スコアcut.jpg
はい、一人出遅れてます。
まあ、高難易度だと普通ですかね。

さて。

このスキタイの島よりもさらに西にも、よさげな陸地が見えます。
次の拡張先はそっちかな・・・と思った瞬間、
094_開拓者!(笑).jpg
開拓者!
しかも護衛なし!
ここは奪うしかない!!!

ということで、
94T、スペインに宣戦布告!

と思ったら!!
098_中国にも宣戦布告!.jpg
中国、お前もか!!
これはおいしすぎる!いただかない手はない!!!
ということで、
調子に乗って中国にも宣戦布告。

海岸沿いの開拓者は、ロングシップがハーラルの固有能力で拉致成功。
あ、書いていませんでしたが、
陸と同様に、むしろ陸よりもすいすいと移動ペナ無しで海に出ていけるハーラルさん、
結構こういうマップだと使えるな〜というのが感想です。
隣の島にも、陸上部隊がすいすい移動します。

というわけで・・・
105_第5・6都市入植!.jpg
第5・第6都市建設!!
いや〜これはラッキーです。

その後、スペインとはお金をもらって和平しますが、
スペインさんの開拓者がふらふらと海を渡っていくので、
気になって追いかけていくと、
どうやら我が国の第3・4都市の島の北の隙間に上陸するじゃあありませんか。
これはいやな感じ!
ということで、もう一度開戦し、
またもや拉致。

123_開拓者捕獲.jpg
またもやロングシップさんでサクッと沿岸拉致。
素敵です。

その結果・・・
130_状況.jpg
130T、計7都市に成長。
ちなみにスコアは・・・
130_スコアcut.jpg
かなり追いついてきました。

その3へ続きます。
posted by chiriya at 14:37| Comment(0) | TrackBack(0) | プレイレポ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

苛烈王ハーラル3世で多分制覇勝利 その1

さて。
ハーラルさんの売りは海関係なんで、
初期配置はせめて沿岸で。そうじゃなかったらやり直します。
初期配置cut.jpg
うん、いい感じです。
丘陵が多いので、生産力には困らなそうです。

さてぶらぶら周辺を探索したところ・・・
010_孤島cut.jpg
孤島!
これはハーラルさんの本領発揮じゃないですか!(笑)

1T〜60T
<生産>
投石兵→労働者→労働者→開拓者→ロングシップ→ロングシップ→弓兵→モニュメント→ロングシップ→
開拓者→労働者→弓兵→穀物庫
<技術>
畜産→採鉱→帆走術→弓術→石工術→造船→陶磁器→筆記
<社会制度>
法典→職人技→軍の伝統→対外貿易→古代の帝国→労働徴発(途中まで)→演劇と詩

初手は弓術ブーストを期待して投石兵。
蛮族さんが運よく投石兵で倒せたので、
幸先良いスタート。早速弓術を研究します。

孤島だったので、もう蛮族も出ないし、ということで労働者優先で。
2都市目オスロをさっさと島の南に出しました。

で、逆にいい入植地を早めに見つけないと
苦しくなるので、早めに帆走術を研究し、
ロングシップで早速島の外へ!

すぐに、西側に新たな島を発見。

33T、トミュリスさんと遭遇。
35T、自然遺産ヨセミテ発見。

よさげな島なので、スキタイと同居だけれど入植したい!
いずれ拠点を築いて侵攻、という構想を立て、兵力もじわじわ作る。
しかも、早期に陸軍を渡航させたいので、
ロングシップ2隻で造船ブーストをかけ、造船へ。


42T、始皇帝さんと遭遇。
43T、フェリペ2世さんと遭遇。

49T、ムベンバ・ア・ンジンガさんと遭遇
    カトリーヌ・ド・メディシスさんとも遭遇

一気に他国と遭遇します。

53T、ついに造船の研究完了。
さあ、弓兵、開拓者らも渡航開始。軍事スロットには海運業をセットし、
第2都市オスロでもロングシップ、そして造船解禁後はカドリレームを生産しています。

そして60T目。
060_入植!.jpg
初の入植地!

第3都市スタヴァンゲルを建設。
当然、トミュリスさんから「勝手に都市を建てるな」と
お叱りがありますが、「我々の勝手だ!」と開き直り。どうせこの先征服する予定なので。

060_おいしい出力cut.jpg
ヨセミテの丘陵ジャングルが改善せずともおいしい出力です。

その2へ続きます。



posted by chiriya at 13:29| Comment(0) | TrackBack(0) | プレイレポ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

苛烈王ハーラル3世で多分制覇勝利 前書き

よく人様のプレイレポを読むのですが、
まあ、自分でもやってみようと。

このためにスクショとかメモをとりながらプレイしたわけですが、
一手一手じっくりやる感じがいいですね。
だんだん適当になってしまうところを防ぎ、
戦略を楽しみながらやる感じがUPします。

というわけで、
弱いという評判?のハーラルさんです。
難易度はとりあえず不死、マップはシャッフルです。

初期設定cut.jpg

現時点では終わっていないので、
「多分」ですが、めざすは制覇勝利かなあ、と。
軌道に乗って、都市を多く支配すれば、あとは科学でも文化でも行けそうではありますが。

posted by chiriya at 11:25| Comment(0) | TrackBack(0) | プレイレポ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月08日

制覇勝利

極小マップ(4文明)、不死、ギルガメッシュで制覇勝利してみました。
それなりにマップにも恵まれたのもありますが、
戦闘車が強すぎて楽勝でした。

でも、
多分、Civ4からこのシリーズやりはじめましたが、
制覇勝利、初です(笑)。

これで、
一応、まだ実績解除していない勝利方法は宗教かな。
あんまりやる気が出ませんが・・・

次は、
うーん、
最弱の呼び声高いハーラルさんで海制覇プレイでもしてみようかな。

不死の次は、いよいよ神ですけど、
今作、いまのところやっぱり序盤で弓ラッシュとかで
ある程度都市奪ってアドバンテージを得るほうがいい感じみたいので、
基本内政好きなんですけど、
戦争も必要かなあ。
次は、
少し国力を高めてから中世あたりでのガチンコ戦争に突入もしてみたい感じです。
それだと、神じゃあ、なおさら厳しいかな・・・

まあ、いろいろ試してみたいと思います。
posted by chiriya at 00:27| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム感想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月06日

文化勝利

Civ6。
皇帝、フランスで文化勝利しました。

いまひとつ文化勝利のルールも把握できていない中、
まあ、Civ5に似てるんだろうと思いながら、
とにかく劇場広場作って、遺産作って、
文化系偉人に力入れて、遺跡発掘しまくって、
文化力および観光力を上げまくったら勝利できました。

なんどかやっては挫折していたのですが、
今回はいい土地ひいて、前半は都市を出しまくって、
(10都市くらい)、
まず工業中心に上げていって基礎を固め、
後半から一気に劇場広場攻勢をかけ、ごぼう抜き、みたいな感じでした。

でも、多分科学勝利目指してても
全然そっちのほうが早かったかもしれないです。

なんかでも、
やっててこれ間違ってるでしょ、っていうことがたくさん。
フランスのシャトーの出力とか、説明で書いてるのと実際が違ったり、
AIが作った遺産も、初めの3つくらいは表示されるけれど、
そのあと全然表示は出なくて。
建築競争に負けるといきなり自分の都市の作っている途中の遺産が、
なんの表示もなくキャンセルされたり。
あれ?いつの間に?とかなります。
いろいろ、
今後のアップデートで修正されるとは思いますが、
早く治ってほしいですね。

さて。
次あたりはいよいよ不死で。
Civ5でも、不死の壁はなかなか高くて。
なんとか超えた先の最難関の創造主は、2〜3回くらいしか、
しかも特定のキャラ・勝利方法のみでしかクリアできませんでした。
今回はどうでしょうか。

誰で挑戦しようかな。
そして、
制覇勝利にしようか、宗教勝利でいこうか。
悩みます。
posted by chiriya at 00:30| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム感想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする