2017年01月08日

制覇勝利

極小マップ(4文明)、不死、ギルガメッシュで制覇勝利してみました。
それなりにマップにも恵まれたのもありますが、
戦闘車が強すぎて楽勝でした。

でも、
多分、Civ4からこのシリーズやりはじめましたが、
制覇勝利、初です(笑)。

これで、
一応、まだ実績解除していない勝利方法は宗教かな。
あんまりやる気が出ませんが・・・

次は、
うーん、
最弱の呼び声高いハーラルさんで海制覇プレイでもしてみようかな。

不死の次は、いよいよ神ですけど、
今作、いまのところやっぱり序盤で弓ラッシュとかで
ある程度都市奪ってアドバンテージを得るほうがいい感じみたいので、
基本内政好きなんですけど、
戦争も必要かなあ。
次は、
少し国力を高めてから中世あたりでのガチンコ戦争に突入もしてみたい感じです。
それだと、神じゃあ、なおさら厳しいかな・・・

まあ、いろいろ試してみたいと思います。
posted by chiriya at 00:27| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム感想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月06日

文化勝利

Civ6。
皇帝、フランスで文化勝利しました。

いまひとつ文化勝利のルールも把握できていない中、
まあ、Civ5に似てるんだろうと思いながら、
とにかく劇場広場作って、遺産作って、
文化系偉人に力入れて、遺跡発掘しまくって、
文化力および観光力を上げまくったら勝利できました。

なんどかやっては挫折していたのですが、
今回はいい土地ひいて、前半は都市を出しまくって、
(10都市くらい)、
まず工業中心に上げていって基礎を固め、
後半から一気に劇場広場攻勢をかけ、ごぼう抜き、みたいな感じでした。

でも、多分科学勝利目指してても
全然そっちのほうが早かったかもしれないです。

なんかでも、
やっててこれ間違ってるでしょ、っていうことがたくさん。
フランスのシャトーの出力とか、説明で書いてるのと実際が違ったり、
AIが作った遺産も、初めの3つくらいは表示されるけれど、
そのあと全然表示は出なくて。
建築競争に負けるといきなり自分の都市の作っている途中の遺産が、
なんの表示もなくキャンセルされたり。
あれ?いつの間に?とかなります。
いろいろ、
今後のアップデートで修正されるとは思いますが、
早く治ってほしいですね。

さて。
次あたりはいよいよ不死で。
Civ5でも、不死の壁はなかなか高くて。
なんとか超えた先の最難関の創造主は、2〜3回くらいしか、
しかも特定のキャラ・勝利方法のみでしかクリアできませんでした。
今回はどうでしょうか。

誰で挑戦しようかな。
そして、
制覇勝利にしようか、宗教勝利でいこうか。
悩みます。
posted by chiriya at 00:30| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム感想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月03日

Civ6

最近は、というか昨年は長いこと
・ウイニングポスト8 2016
・マインクラフト
・Civ5 BNW
あたりをだらだらとやっていたのですが。
(マイクラは息子とマルチプレイです。)

Civ6が出ていたことを年末に知り、
しかもちょうど冬パッチが出てたみたいなので、
とりあえず購入しちゃいました。

まだ、
北条時宗で難易度「王」を1回科学勝利しただけですが。
いろいろとわかってない要素もあり、
やってて「そういうことか?!」
というのも結構あります。

外交とかでも、
使節団を派遣されて「はいはいどうも」ってあまり考えずに
OKしてたけど、それは首都情報を教えるってことなのか、と知ったり。

個人的には
技術と社会制度のブーストを効率よく取りながらツリーを進めていくのは
好きですけど、
海沿い立地の利点があまりないのが不満ですかね。
まあ、Civシリーズはこの後のアップデートでいろいろと
改良されていくはずなので、
それに期待ですね。

次はとりあえずレベルを「皇帝」に上げて、
科学以外の勝利を目指します。
フランスで文化勝利あたりがいいかな〜

posted by chiriya at 22:49| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム感想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月02日

2017年になりました

1年以上置していました。
そのままフェードアウトでもよかったのですが、
なんとなく更新してみようかな、と思ったので。

最近は
全くゲーム制作の方は手を付けておらず、
完全に既製品をやるほうになっています。

これだけブランクがあると、
ノウハウ的なものはかなりさび付いていると思います。
一方、
新鮮な感じはあるので、
やり始めたらそれなりに自分の気持ちは盛り上がっていきそうな気もしますが、
仕事に追われると、どうも継続できずに投げちゃいそうです。
ですので、
万が一、窓際的な、適当にやれる楽な仕事になったら
取り組むかもしれません。


というわけで、
ゲーム感想的なことが中心となるブログになると思います。

posted by chiriya at 16:56| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム感想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月03日

近況的なもの

最近は、部屋でPCをいじること自体減っています。
寝不足にならないようにという思いもあり、
子供を寝かしつけるときに一緒にねちゃいます。。。

居間で過ごす隙間時間は結構あるので、
現在はちまちまと「世界樹U」をやったりしています。

一時期だれて、あきちゃったんですが、
最近再開したら、だんだんサクサク進むようになってきて、
楽しくなってきました。
無駄なプレイスタイルですが、
全職業1人ずつ作り、
パーティ出し入れして育てながらだらだらやっています。
ちなみに、現在8階まで一応到達です。

次回作は、
最初、戦略SLG系をメインに、ruby勉強がてら
自分的に高レベルの作品制作に頑張る気満々だったのですが、
やっぱり、
もう少し簡単なものを、とりあえずだらだら作ろうかな〜とか思ったりしています。
でも、
ミラクエとあんまり被ったらやだしな〜とかは思っています。

あと、ミラクエver2に向けて、
テストプレイもちまちましています。
だんだんバランスとりがめちゃくちゃになりそうな気がしてきたので、
ある程度妥協して完成に向かいます。
でも、
まだ敵が強くて最終階の真ボスまでたどり着きそうにありません。。。
とりあえず、一度はクリアしてみないことには。


とりあえず、
今週、来週あたりは激務ですので、
多分進まないな〜。

posted by chiriya at 11:17| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム感想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする