2011年12月26日

とりあえず、いろいろ考えてみました・・・w

超久々の更新です。
仕事が忙しかったというのもあって、放置プレイだったわけですが。

Aceが発売になって、
世の中の(ツクール界?の)流れはやっぱりAceな感じだな〜とも
思っておりました。

で、やっぱり気になるわけです。
Ace、いいな〜とか。でもちょっと高いな〜(笑)。
いや、買うお金はあるんですが、なんというか、ね〜。
VXで一つも完成させずにAce買って、という感じがね〜。
今作っているものを完成させなければな〜。
正直、モチベ低下中ですが・・・。

などなど思っているうちに、
今年も終わろうとしています。

まあ、自分としては、
今回のゲームのために誰かにイラストや音楽とかを
個人的にお願いして作ってもらったとか、
そういう恩義的な制約はないので、
自分がつくる・やめるは決めればいいことかな〜とは
思うのですが、
(ま、だから逆につくる意義的な部分になってくるんだけどね〜w)
何よりも、処女作を完成させたいという思いがね。
ここまで来たわけだし・・・

で、いろいろ考えてますが、
多分、
構想段階におけるフルヴァージョンを目指すと、
本当に永久に出来上がらない気が。
だから、その線は厳しいだろうな〜、とか。

でも、
無理矢理全てが中途半端なまま、
これで完成とします〜といっても、
それじゃあ、自分的には完成させていないのと同義。
基本的には、
蒔いた種を一通り収穫して、初めて終了するわけで。

だから、システムとかストーリーとか、
今出来ている部分でも、ある程度幾つかカットして、
シンプルにしつつ最後をツクるというパターンかな、とも
思ったのですが。

どこをカットする?と考えてみれば、
キャラのストーリー的な部分かな〜とか。
もしそうなれば、オープニングからばっさりカットして、
本家ウィズ的な、キャラがしゃべらないゲームと
あっさり割り切って仕上げるのも手かな。
そしたら、
本当に純粋にウィズのような、
迷宮探索をひたすら繰り返すタイプのゲームになるわけだけど、
それにしては、システムがいまいちだと思ったり(笑)。
あと、
ここまで作ってきたオープニングとか会話とかの部分が
全くの無駄になるわけで。
それもちょっと虚しい。

う〜ん。
やっぱり完成させるとすれば、
ある程度フルヴァージョンだな、これは(笑)。

本当に本線とは関係が薄いところの、
細かい伏線とかおまけ的なシステムは
拾えなかったりすると思うけれど、
ある程度割り切って仕上げていこうかと。

なんだか、
ここで考えながら記事を書いていると、
モチベはUPしていきますね(笑)。

ただ、
決定的に「よし、やること決まった!」と突き進むには、
まだちょっとスッキリ見通せていない感じ。

残り作業とスリム化できる部分を考えてみると・・・
・職業、スキル、武具、アイテム類は、
 基本的に設定終了しているから、OK。
・ダンジョンは最下層階のMAPだけまだだけど、
 これは結構楽しい作業なのでやれそう。
・敵は、地上1F〜地下7階まで設定済み。
 あと地下8階・9階。グラと名前だけは用意してあるので、
 行動パターンとデータ部分。
 正直面倒なんだけど、なんとか全部作れそうかな〜。
・問題はキャラごとのイベント。
 これが一番時間・手間がかかりそうな部分。
 でも、どうカットしていくか。
 ストーリー進行と絡んでいるので、難しい部分。

初めは、
単なるウィズ的迷宮もぐるだけゲーム、
のつもりだったんだけれども、
成り行きで適当に決まった“ミラクエ”の
タイトルの意味合いからしても、
キャラ一人一人に、“何か”を見つけさせていきたいな〜
とか思ってしまったのでね・・・(汗)

結局、
ここをカットすれば大幅に完成が近付くんだけれど、
このゲームの存在意義っていうか、
そういう部分にかかわってくるんだよね・・・
(もちろん、“自分の中での”存在意義ですが)

こう考えていくと、
「やるしかない!」(爆)
という結論に至るわけですが。。。


いずれ、
あきっぽい自分にとっても、
これは負けられない戦い(?)だったりするので、
ミラクエを完成させる、ということには
こだわっていきたいと思います。

posted by chiriya at 00:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月28日

プレイするほう

最近まとまった時間もなかなかとれず、
暇なときはちまちまゲームを。

最近PSPでリメイクされた俺屍をプレイ中。

いやー、リメイクの鏡ですね!
相変わらず面白いっす。

コツコツと、一族を育てています。

posted by chiriya at 23:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月29日

ターン待ちの合間に

今、車の点検に来ていて、待ち時間が暇なので。

居間PCの女神転生2は
レベル30くらいまでいきました。

でも、あれですね。
間があくとなかなかモチベが続きませんね。

ストーリーとか、
次の目的とか忘れちゃうし。

仕事が忙しいのもあるので、なかなか。


仕事といえば、
ノートとかテストとかの丸付けって、
やっぱり毎日ついて回るんですよね。

普段は時間があれば、
学校で終わらせるのですが、
特に忙しいと
どうしても持ち帰ってくるんですよね。

その時いいゲームが
ターンを待つシミュレーション。

序盤は、すぐにターンが回ってくるからいいけど、
だんだん待ち時間が長くなってくるときに、
ノートとか丸付けしてると
すごく効率的。

最近はやってないけど、
戦闘国家とか、
キングオブキングス(ナムコアンソロジーのほう)とか、
いいですね〜

まあ、
なんだかんだいってもCOMが弱いので、
経済力でハンデをつけたり、
自分で縛りを決めてやったりしますが。

例えばキングオブキングスで、
人間縛りとか好きです。
それでも後半になると楽勝になってしまうんで、
飽きちゃったり。
まあ、それはコンピュータ相手だと
しょうがないですけどね。
オススメのターン待ちゲームとかって何かないですか?

posted by chiriya at 15:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月15日

夏休み終了〜

いや〜終わっちゃいました。

とりあえずver0.4はUPしたので一区切りついた感じですが、
逆に制作のモチベーションも一区切りついちゃった感じでw

夏休みはいろいろな友達と会う機会が多かったんだけど、
ツクールの話を話せる友達がいるといいんですけどね〜。
ゲームネタを話せる友達は何人かいるんですけど、
ツクールにはあんまり興味が無いみたいなんで。

話の反応見ながら「あ、これは興味なさそうだな」と
思えば、もうあまり話さないタイプですね、自分は。

もっと自分の話題をプッシュしながら、
巻き込んでいけるといいんでしょうけれどね〜。

やっぱり、あんまり興味ない話題を熱く語られても、
迷惑でしょうからね。

あと、ネット上でも、
いろいろ動けばつながりが広がるんでしょうけどね〜。
なかなか、どんどんと動いていくのは苦手です。

なので、
ツクールおよびこのブログに割ける時間も含めて、
やっぱ“ぼちぼち”って感じですね。
posted by chiriya at 13:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月30日

無題

永いこと更新してませんでした〜

現在、ようやく仕事はひと段落してきました。
もう少しで、多分暇になります。

いや〜ハードだったな〜、前半戦。
PC開く気力すらない時期もありました。
まあ、今はそれほどでもないんですけれど、
なかなかちょっとした時間でツクるのは難しいですね。
今は、ちょっとした空き時間は、家事をしたりしてます。
なんちゃって家族サービス強化月間でもあるんで。

仕事と家族と、そして趣味と、
全部大事にしたい・・・っていうか、
バランスをとらないとね。
でもまずは、
生活していくための仕事、そして家族、
その両輪の上に成り立っている趣味、なんで、
趣味の時間が削られるのは仕方が無いんですが。。。

まあ、おかげさまで、
夏休みと冬休みがたくさんとれる職場なんで、
そこが集中的に趣味の時間に。

というわけで、
特に書くツクールネタもないんですけど、
一応、生存証明的な感じで。

多分、8月3日ころからお盆までが、本格的活動期間かと思います。
posted by chiriya at 08:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする