2013年03月16日

EU3楽しいですが

最近めっきり自ブログ離れしていたchiriyaです、こんばんは。

というわけで、前回書いたようにEU3をプレイしました。
戦争に勝っても領土が単純に手に入らないというところとか、
いろいろと新鮮で面白かったです。
ずっと日本で、なんどもプレイして、
やっとコツがつかめてきた感じですが。
できるだけ早い段階で西欧化して、超大国の明に喧嘩を売って
押し込んでいくところまでくると、ちょっとうれしいです。

さてさて。
久々に更新でも・・・と思って開いてみたら、
ななな〜んとコメントがついていて。
それを読んでいると、
さすがに結構ツクールから離れていたので、
なんか意欲がむくむくと出てきている気がします。

半年くらい前に、仕事用のノートPCにガタが来たので
新しいノートPCを買いました。
気づけば家のデスクトップよりも断然サクサク動くので、
ゲームとかも全部新ノートPCで、
居間とかで子供の様子見ながらやったりしていました。

昔は仕事用ノートPCは職場おきっぱ、
家では自分の部屋のデスクトップで、というスタイルだったのが、
持ち運んですべて新しいノートで済ます、という状況に。
やっぱり、新しいPCの方が使いたくなるし!

そういうこともあって、
デスクトップPCの中に入っていたものとか、
メールチェックとか、
自分の部屋とかwが疎遠になったり・・・

というわけで、
ツクールも新PCに移設しなくちゃな〜
作業はそれからですね。

posted by chiriya at 22:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月02日

おもむろに

完全に放置状態でしたが、
とりあえず、また更新していこうかな、と思いまして。

生活状況の変化から、前にも増して
まとまった時間がとれず、
制作はちょっと無理な状況です。
ま、でも、ゲームはしています。

昔のゲームが結構売る機を逸して残っているので、
ひっぱり出してみたり。

最近までウィニングポスト7をひっぱり出してきてやっていたのですが、
架空馬の子系統確立がやっとできて喜んだのもつかの間、
ST系だった父から無系統になったのがショックで(笑)、
一気になえちゃいました。
SPST配合で〆ようと考えていたのに・・・
あとから調べたら、SPST系統は基本母系から受け継ぐようで。


現在は、
歴史SLG物がやりたくなったのですが、
コーエー物はさすがにやりつくしたし、
paradoxのゲームに手を出そうと画策中。
いろいろリサーチした挙句、
ヨーロッパ・ユニバーサリス3をぽちっとしました。

ま、
どっぷりはまる時間はないんですが。。。


というわけで、
ツクール制作日記は当分ないと思いますが、
単にゲーム関係の日記的な感じで更新していこうかと思っています。
自分の日常を書いているメインブログもあるんですが、
(そっちも放置気味なんですがw)、
いろいろ諸事情あってゲームネタなどは書きづらいんで、
こっちで書いていこうかと。
posted by chiriya at 23:11| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月09日

超放置中。。。

いろいろありまして、こちらをほったらかしにしていました。
家庭状況は落ち着いたものの、
ちょっと仕事に熱が入っていることもあり、
時間がつくれないので
当分はこちらの活動はストップです。
(詳しくは日記ブログのほうに書いていますが。)

毎度のことですが、
夏休みになったら突如動き出すかと思われます(汗)。
posted by chiriya at 17:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月19日

最大レベル

人生での局面において、最大レベルの出来事が起きていて、
当分こちらのほうは、動けそうにありません。

生活が落ち着くまで更新は滞るとおもいますので、
すみませんがよろしくお願いします。
posted by chiriya at 12:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月17日

三国志12

今日知ったんだけれど、
三国志12が出るんですね。
そっかあ、11が出たのは2006年かあ…結構経つなあ。

今回も、なんだかんだいって、買っちゃうんだろうなあ(笑)。

過去の三国志シリーズも、
評判とか読んだりするとダメ出しが多くてちょっと購買意欲がそがれるんですが、
でも、結局買っちゃったりして。

Uから11までもれなくやってます。

で、大抵それなりに楽しめていたりします。



さて。
ここ最近は全くPCをいじれないほど
忙しいというか余裕が無いというか。
しかも体調も微妙だったりして、仕事だけして、早寝を心がけていました。

今日で仕事もひと段落ついたし、
明日から一応3連休だし、
じわじわとゲーム成分を欲する感じが高まってきているので、
ミラクエver2に向けていじっていこうかなぁ〜と。

次なるゲーム作りは、とりあえずその後かなぁ、って思ってます。
posted by chiriya at 22:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする