2015年01月08日

2015年

おくればせながら,あけましておめでとうございます。

年末に体調を崩して大変でしたが,
なんとか回復して一安心。

ちょっとゲーム制作は一休み中です。

最近,今更って感じですが,
シヴィライゼーション初体験。
4をやっています。
廃人養成ゲームなどと言われていますが,
噂にたがわぬ面白さですね。
まあ,いい歳なんで,
節度をわきまえて・・・とは思っていますが,
やっぱりついつい寝る時間が遅くなってしまいます。

今年は,
というか今年も,
ゲーム作り,ブログ更新,そして家庭や仕事などなど・・・
ぼちぼち行きたいと思います。

posted by chiriya at 08:54| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月30日

ダウンロード数

今日、昨日で、
ミラクエv2のダウンロード回数が32回になってて、
ちょっとびっくりしています。
あらあら誰ですか、何度もダウンロードしている人は?www

もし、
これが32人それぞれ違う人だったら、本当にびっくりですし、
同時にうれしくもありますが。

もしやってみてくれたら、
ぜひぜひ感想をお願いします。

これって、
拍手ボタンみたいなものがあったほうが
感想とかいいやすいのかな〜
とか、考えてみたり。

ちょっと新作も
検討中ですが、
ミラクエも、意見をいただいた分には
改良していきたいとは思っています。


GW後半は、
少し時間をつくれるかな〜???

posted by chiriya at 22:08| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月11日

ほっ・・・

ツクールの認証にかかわって、
PC変更の手続きをしようとHP見てたら、
アップデートで認証が初回一度きりになることを知って、
さっそくダウンロード。

無事再び弄れるようになりました。
めでたしめでたし。

せっかくなので、
8〜9割方進んでいたミラクエVer2を
さっさと出してしまおうかな、と。
そのためには、
エンディングを作らねば。

あと、
顔グラ作成に向けて、
ちょっくら動き出しています。
まずは下書きの線画を取り込んで・・・と思ったんですが、
スキャナが職場にしかないので、
家用に安いのを一台ポチっとしました。
木曜日あたりに届くらしいので、
届き次第、線画を取り込んで、
フリーのソフトを使って講座的なサイトを読みながら
色塗りをしてみたいと思います。

でも、
いろいろなキャラクターを描き分けるのは難しいですね。
ワンパターンな顔しか描けず。
タイプの違う顔にしようとすると、
多分引き出しがないからでしょうか、
クオリティが落ちるというか、
もっとへたくそになってしまいます。
でも、顔を描くのもちょっと楽しく感じました。
posted by chiriya at 21:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月08日

えっ・・・

ツクールが開けないじゃん・・・(-_-;)

PCを変えたので、認証がダメなんですね・・・
そういえばそうだった気もするけど、軽く忘れてました。

PCを新しくした後、認証画面が偶然一回も出ていなかったので、
できていたのですが、
おもむろにやりたくなったらこの有様。

う〜ん、「酷い」の一言。
お金出して買っているんだから、
ちゃんと使わせてほしい。。。

というわけで、
本当にやる気になったら手続きをするかもしれませんが、
今のところは、ちょっと面倒さにやる気が失せてます。。。


でもちょこっと構想。
今考えているのは、やっぱりWizとかドラクエVとかのように、
自作のキャラクターを使いたいよね、ということ。
キャラクターメイキングからできるゲームにしたいのですが、
いろいろ考えていくと、
やっぱり顔グラをオリジナルで準備するところから
したいよなあ〜なんてないものねだりを。
絵はへたくそなりにそれなりに描けると思うのですが、
(TRPGやってたころに、一応キャラの絵は描いてたんで)、
でも、パソコンで描くのは超難しそう・面倒そう・・・。
絵でも描いて、もし顔グラがたまったら、
認証のほうに取り掛かろうか、とか。

全然基礎知識ないんですが、
紙に描いたものを取り込んで、
それから適当に加工するとかなら、
そっちの方ができるかも・・・とか
思ってみたり。

へたくそでもいいんです、
オリジナル画像がほしいな〜と。
まあ、でも、
自分が見るに耐えない絵しか描けなかったら、
この企画はボツです(笑)
posted by chiriya at 22:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月30日

体調不良・・・

ちょっと最近、ツクール新作熱が微妙に出てきていて、
それも、
これまでよりも実現可能に近い感じのゲームになりそうなんですけど。
構想して妄想中です。。。

ってか最近、
風邪ひいたのか、イマイチ体調が思わしくないんですよね〜・・・
のどはいがいがするし、腹は痛くなるし。
何となく、疲れやすいっていうか、だるいっていうか。

やっぱり健康第一ですね。
元気じゃなきゃ、いろいろと取り組む気力が出ません。
早く治んないかな〜・・・
posted by chiriya at 22:37| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする