2017年03月26日

新しいこと

最近、とんとツクール関係の情報から離れていたのですが、
久しぶりにちょっと覗いたら、
MVが発売されていて、びっくり。

新たな時代になったんですね(笑)

かなり時代に乗り遅れている人なんですが、
時間とモチベーションとができたら、
新しいツールでゲームを作ってみたいです。

最近はちょっと動画編集にチャレンジしています。

新しいことに挑戦するって、楽しいですね。

でも、
やっぱり仕事が忙しいと、
何もする余裕がなくなるので、
どこまでやれるかわかりませんが。

それに、
飽きっぽい性格なので、飽きると思いますが、
でも、
もともと興味があった分野には、またもどってきたくなります。
行ったり来たり、
あてもなく彷徨ったりですが、
いろいろと楽しめればいいなあ〜

posted by chiriya at 16:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月08日

ゲーム実況

最近、息子の影響で
ゲーム実況の動画などを見ています。

今、ちょっとはまっているのが、
マイクラの縛りプレイの実況動画です。
数年前の動画とかで、すでに完結している(っぽい)ものを、
最初っから順番に見ていったりしています。

本を読んでいる感じというか、
続きが気になる・・・けど続きはまた明日!
という感じでちょこちょこ継続的に見ていますが、
テレビとは違い、
こういう動画はいつでも好きなところから見られるのがいいですね。
時代を感じます(歳だな・・・)。

posted by chiriya at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月26日

ちょっとびっくり

暑い日が続いていますね。こんにちは。

最近,(に限らずですが,)
ミラクエ,常にぼちぼちとDLされています。

ver2.02をアップしたから最初に一定数DLされるのは,
予想がつくのですが,
その前からも,ずっとDL数が一定数あるようです。
それがなんか不思議なんですが,,,

それで,ちょっと気になって調べてみたら,
フリーゲームの紹介をしている人のページに何気なく載っていたり,
自分のブログでゲームをクリアして感想を書いてくれていたり,
そういう人がいてちょっとびっくりしています。
ネットってすごいですね。
ありがたいことです。

ただ,本当に完成度は低いんで,
たくさんある素晴らしいゲームと比較されているんだな〜と思うと,
ちょっと恥ずかしいですね(^^ゞ

本当に大したプログラムの知識も
シナリオの才もない,凡人が作っているんで,
まあ,仕方がないんですが,
それはそれとして,
自分の趣味として作ったものが,
みずしらずの人に評価してもらえるっていうのが,
こっぱずかしいけれどモチベーションにもつながる,ってことですね。

というわけで,
相変わらずのクオリティとペースですが,
ぼちぼち続けたいなあ,と思っています。

posted by chiriya at 11:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月11日

一段落・・・

ちょっとここ1週間ほどは,
仕事の方で忙しくて,なかなかこっちのほうの作業はできませんでした。
でも,
なんとか今夜で一段落!
やっと終わった〜〜〜〜(*^。^*)

まあ,今年の3月は,
まだいろいろと
倒さなきゃいけないボスが控えているので,
がんばってやっつけます。
(詳しくは別ブログで書こうかな)

でも,
構想はひそかに進行中です。
機能するかわからないスクリプトもちまちま打っています。
さあ,どうなることやら(笑)。

posted by chiriya at 22:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月21日

方向性

最近,制作はお休み中で,
ちょこちょこと,いろいろなゲームをしています。

ことのきっかけは,息子の入院(まあ,数日間だったのですが)。
付き添いで病室で過ごすのがあまりに暇なので,
久々にPSPを掘り出し,
もってるPSのゲームを入れまくってみました。
その中で,
ウィザードリィエンパイア2を久々にやり始めたら,
息子の退院後も,
最近までこまめに継続プレイ中。
しまっていた攻略本も掘り起してやってます。
いや〜
こんなに敵強かったっけ?とか。
レベル上げ大変!とか。

で,
ゲームをしていると,
ツクりたくなってきたりします。
やっぱり,他のいろいろなゲーム成分を
補給するのは大事ですね。

今度の新作は,難しいことやらずに,
やっぱりウィズテイストでミラクエ2的なものにしようかなあ,
なんて思ってみたり。
ストーリー性をもっと排除して,
もう少しウィズっぽく。
とりあえず,キャラメイク制にしたいな,とか。

ミラクエをベースにするなら,
VXだとデータベースとか使えるし楽かな…とか。
でも,
VXAceいじり始めて,今さらVXだと
混乱するしなあ,とか。

いろいろ考えてますが,
考えるばかりで
何もかにも中途半端です。

ま,というわけで,
いろいろと迷走中です。。。


posted by chiriya at 16:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする