2015年07月18日

3連休

コメントをいただいて,
ミラクエの修正をしようかな,と思っていた矢先,
偶然に,
本当に久しぶりに“まとまった時間”ができました。
まあ,それも今日の夕方から明日の午前中ぐらいですけど。

とりあえず,簡単に修正できる部分だけを修正し,
ver2.02ということでアップしました。

ちなみに,toriさんのご指摘のうち,
以下3点は修正できませんでした。
・大司教の帽子は,司教へのクラスチェンジ設定には関わっておらず,
 グランドビショップへのクラスチェンジ設定になっていることを確認しましたので,
 他の原因を究明中です。
・ネコみみバンドは,特に混乱させる効果は設定されていなかったので,
 他の原因を究明中です。
・スキル「ヴォルテックス」の威力表現は,大ダメージよりもちょっと小さ目,という
 何とも適当な造語でした。わかりにくくてすみません。


次は,
ミラクエのデータ関連を載せようかな,と思います。
これは,すぐにはできないので,
時間がかかると思いますが。。。


2014年03月16日

テストプレイ、ボス撃破まで

仕事の方が忙しくて、
ちょっと間が空いていましたが、
仕事が一段落ついたので、
ようやくテストプレイを再開。

地下8階のボスを倒すところまで来ました。
レベルは大体30くらい。

今回は、
リセットなしでやったので、
サブのメンバーを育てながらのプレイになって、
多分、最短の攻略時間ではないと思いますが、
でも、それはそれで、
さまざまな装備品も無駄にならず、
いろいろな職業のキャラクターを育てながら、
いろいろなスキルの使い勝手なども味わいながらできました。

なんといますか、
サッカーチームが過密日程をこなすために
主力を時々休ませながら戦うターンオーバーのような、
そんな、総力戦的な感じもよかったです。


多少不具合も見つけたので、
それらを修正してから、
地下9階に挑みます!!

2014年03月01日

バランス調整などなど

テストプレイ、順調です。

この前は、
最大HP・MPの、能力値による上がり方を少し大きめに
なるように、計算式を調整しました。
スタート時はほとんど変わりませんが、
レベルが上がるにつれて、
以前よりも最大HP・MPが上がりやすくしました。

それに合わせて、各キャラの初期値も若干修正。

テストプレイのキャラは、LV20を突破。
LV20まで来ると、
最上級職に転職し、かなり戦力が強化されるので、
より深い階層まで潜って戦えます。
現在、地下7階を探索中。

敵は手ごわいですが戦えますし、経験値も多いし、
いいアイテムも出てくるということで、
なんだか探索が飽きない感じです。
こうなると、後はいったんボスまで行けそうです。

うん、やっぱり、
LV14,5からLV17,8くらいの停滞期を
どう乗り切るか、というところです。
ここで一度飽きが来そうです。
多少イベントもありますが、うまくこのタイミングに挟まれば、
という感じです。
気が向いたら追加しますが、
多分このままかな〜(^^ゞ

あと、武器の攻撃効果アニメーションも
1つ1つオリジナルなものを付けだすときりがない感じですね。
あまりにもイメージと違うものだけ、
2,3新しくしたところでやめておきましたが。


・・・テストプレイを続けます。

2014年02月26日

まだまだ最終テスト中

こんばんは。

昨日はなんだか眠くてあっさり寝てしまいました。
今日は少しテストプレイを進めました。

今、17レベルくらいです。
12,3レベルくらいまでは、
次々と探索の目標が見つかり、どんどんクリアしていける感じで、
あまり停滞しない気がしますし、
レベルも結構上がっていきます。
そして、10レベルで転職できるので、そこでも
なんだか楽しくなります。
で、
そこから先になると、
まずだれてくるあたりかな、と思います。
ここからは、迷宮探索は自由度が増す分、
手短な目的がなくなってしまいますし、
レベルも上がりにくくなってると感じます。

ここらに、仕掛けをもう一つでも
加えればいいのかもしれませんが・・・。

地道に探索していくことになります。
で、
じわじわレベルが上がっていき、
17レベルまで来ました。
はやく20レベルの最上級職への転職がしたいです。


戦闘バランスもちょっぴりいじりました。
全体的に武器の攻撃力を少々アップさせて、
プレイヤーの攻撃を強化しました。

この調子で、
春休みには公開にこぎつけたいな〜

2014年02月23日

解決!

さっそく探してみたら、
CACAO SOFTさんのところに
「アイテム使用予約」というスクリプトがあって、
かゆいところに手が届くといいますか、
まさに求めていたものでありました。
試しに導入してみたところ、問題なく動作しました。

これ、多分自分でやるとなると、
1日がかりでかなり試行錯誤しないとできないと思うので、
(そして、もしかするとできないかもしれないし・・・)
ほんと、ありがたいです。

でも、ほんと、
この戦闘中のアイテム使用の様式に関しては、
標準で設定されているべきなくらいの内容なんじゃないかな〜
と思ってみたり。

いずれ、一つ問題を解決しました。
よかった!