2017年01月29日

苛烈王ハーラル3世で多分制覇勝利 その5

ずいぶんと更新が開いてしまいました。すみません。
プレイ自体は終わっていたのですが、
なかなかUPするタイミングがなく。

さて。
前回はフランスを叩いて、
さて、どうするか、というところでした。
まあ、
都市も増えたし、
あとは内政をしてても勝てると思うのですが、
せっかくなので制覇をしたいと思います。

202_コロッセオ.jpg
202T、とりあえずコロッセオできた〜

202_スキタイ開拓者.jpg
石炭あるところに、都市を出そうとするも、
スキタイの開拓者発見。
一歩遅れるか・・・

202_都市出せた.jpg
何とか出せた!


さあ、フランスとの和平後の戦後処理もとりあえず終わり、
次なる標的は・・・

203_3か国の首都を比べて.jpg
主力艦隊から首都が近いのがこの3国。
一番、艦隊が攻撃しやすいのが中国の西安。
203T、というわけで、宣戦布告!


206_あっという間に艦砲射撃で.jpg
あっという間に都市の耐久度は減ります。


ちなみに余談ですが、
203_余談・・・見よこの機動力.jpg
この長槍兵、湖スタートだと、すごい機動力!
ハーラルの特性も、
これをうまく使えば戦争が有利になりそうですね。
自分はあまりうまく使えていませんでしたが。


はい、
というわけで


208_隴西も占領.jpg
208T、西安、隴西占領!


うん、あっけない。
あとは消化試合なわけですが。

221_フランス滅亡.jpg
221T、フランス滅亡。
少し内陸なので、占領部隊の陸上部隊を送り込むのに少し手間取りました。

231_マドリード&バルセロナ割譲.jpg
231T、マドリード&バルセロナ割譲。
サッカー好きとしては、なんだかマドリー、バルセロナとか、胸熱です。(笑)



239_占領.jpg
239T、スキタイの首都占領。
今回のプレイで一番手こずったのは、スキタイ。
さすが、という感じでしょうか。
しかし、ここまでくると、さすがに余裕でした。
(首都の名前が覚えられないのは秘密です。)


さて、最後に残ったのは、コンゴ。
内陸に首都があって攻めづらかったのですが。
251_コンゴにとどめ!!!.jpg
戦艦3マス射程で都市攻撃できる地点が1か所あり、
プラスレベルアップで射程+1の戦艦を1部隊投入し、
そしていくらかの陸上部隊を送り込み、
結構時間がかかりましたが、
歩兵でとどめ。

251T、制覇勝利。




最後は、ぐだぐだでした。
制覇勝利ってこんなもんでしょうか。
なんか、Civ4や5では制覇勝利したことがなかったので
わかりませんが。なんか、これまでよりも
後半の消化試合感がすごいです。
プレイオフも降格もなかった時代のJ2みたいな?(;^ω^)


Civ4や5で
科学勝利とか狙っていたこれまでの経験では、
最後まで抜かれるかも!という緊張感や、
うわ、殴りこまれたらやべーな、みたいな軍備が、
ひやひやものの勝利を生み出していたのですが。

単に、制覇勝利だから?
難易度が神じゃないから?

なんか、Civ6だからな気がします。
まあ、Civ4や5は、
全部出揃ってからおいしい状態でプレイしていたので、
Civ6にはこれからの進化に期待ですね。

とりあえず、初プレイレポ完了です。
読んでいただいたみなさん、ありがとうございました。

posted by chiriya at 22:58| Comment(0) | TrackBack(0) | プレイレポ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック