2017年01月10日

苛烈王ハーラル3世で多分制覇勝利 その2

晴れて隣の島に入植したハーラルさんですが、
スキタイが怒って国境沿いに兵を集め始めました。
こちらも、全兵力を第3都市スタヴァンゲルに集めます。

073_第1次トミュリス戦争.jpg
72T、トミュリスが宣戦布告!
まあ、何とかなると楽観視していたのですが、結構苦戦しました。
何せ、馬がわらわら沸いてきます。しかも機動力があるので、結構視界外から一気に突っ込んできます。
弓兵が何体かやられてしまいました。

でも、何とか守り切ったかな、
と思ったその時・・・

084_敵開拓者が!.jpg
やばい、西側に先に都市出される!

ちょっと焦ります。
急いで邪魔しに、あわよくば確保しに行きます。

089_第4都市建設2.jpg
89T、何とか第4都市クリスチャンサン建設!
AIの都市出しは、第1希望の予定地に着かないと、妥協しないでうろうろする感じなのかな、
とにかく戦士で邪魔しながらなんとか間に合いました。
そしてちょうど相手から和平。
防衛はできても、攻めるのはきつそうなので、そろそろ潮時かな、と。
金272、12/Tのお金と、高級資源2種をゲット。
今作、今のところは和平の条件がいいですね。おいしい感じです。

ちなみにこの時点でのスコアは・・・
089_スコアcut.jpg
はい、一人出遅れてます。
まあ、高難易度だと普通ですかね。

さて。

このスキタイの島よりもさらに西にも、よさげな陸地が見えます。
次の拡張先はそっちかな・・・と思った瞬間、
094_開拓者!(笑).jpg
開拓者!
しかも護衛なし!
ここは奪うしかない!!!

ということで、
94T、スペインに宣戦布告!

と思ったら!!
098_中国にも宣戦布告!.jpg
中国、お前もか!!
これはおいしすぎる!いただかない手はない!!!
ということで、
調子に乗って中国にも宣戦布告。

海岸沿いの開拓者は、ロングシップがハーラルの固有能力で拉致成功。
あ、書いていませんでしたが、
陸と同様に、むしろ陸よりもすいすいと移動ペナ無しで海に出ていけるハーラルさん、
結構こういうマップだと使えるな〜というのが感想です。
隣の島にも、陸上部隊がすいすい移動します。

というわけで・・・
105_第5・6都市入植!.jpg
第5・第6都市建設!!
いや〜これはラッキーです。

その後、スペインとはお金をもらって和平しますが、
スペインさんの開拓者がふらふらと海を渡っていくので、
気になって追いかけていくと、
どうやら我が国の第3・4都市の島の北の隙間に上陸するじゃあありませんか。
これはいやな感じ!
ということで、もう一度開戦し、
またもや拉致。

123_開拓者捕獲.jpg
またもやロングシップさんでサクッと沿岸拉致。
素敵です。

その結果・・・
130_状況.jpg
130T、計7都市に成長。
ちなみにスコアは・・・
130_スコアcut.jpg
かなり追いついてきました。

その3へ続きます。
posted by chiriya at 14:37| Comment(0) | TrackBack(0) | プレイレポ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック