2015年03月03日

できそうなことから

こんなふうにしたい!というイメージはあれども,
それを実装する技術がないというのが現状。

公開してくださっている素材をいくつか組み合わせて,
できる範囲で進めていこうと,改めて。

ただ,
新規にオリジナルの能力値を設定したいという部分は,
意外とそういう素材をつくっている方が見つからなくて。
でも,これは自分で何とかしなければ,と。

もうかなりの力技ですが,
なんとかしたいと思っています。

本当は,自分も作ったら素材として公開できる・汎用性のあるものに
したい気もあるのですが,
いかんせん,あまりに拙いスクリプトしか作れないので・・・

この前,需要はさておき,
素材として出している方はいないっぽいので,
「Wizっぽい呪文システム」を作ろう!と思ったんですが,
作りながら,「できたとしてもあまりにぐだぐだで,恥ずかしくて出せないな」
と(笑)。
誰か作らないかな〜

・・・しかたがないので,地道にがんばります。
posted by chiriya at 00:12| Comment(2) | TrackBack(0) | 制作ゲームのネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは、ゲーム制作の構図を考え中のようですね^^
次のゲーム楽しみですね。探索型ダンジョン系のシステムが
好きなのですね
普段したことないのでいろいろと勉強になります。

スクリプトに関してはどのようにして知識をつけたのでしょうか?
私は素材を導入することしかできなくて、自分のゲームのシステムに
対応させるために素材を編集していくとかなかなかできなくって
スクリプトは難しいですね

自分にはなかなか厳しいものがあります

ミラクエなのですが、敵が強くてさっそく死人がでてしまいました、
宿屋でも回復しないみたいですが、回復コマンドってあるのでしょうか?
アイテムなどなどですかね

ジェイクが死んだので参っています。。。
これからも参考にさせてもらって頑張っていきます!
Posted by 響 at 2015年03月09日 15:59
返事が遅くてすみません!・・・いつもこんな感じなのですが(~_~;)

ミラクエ,プレイしていただいてうれしいです!
死者の回復は,寺院で蘇生を行います。
(もしかして,回復できないバグだったらごめんなさい。)

スクリプトは,自分も難しいです。
でも,
ちょっとずついじってみることで,
ちょっとずつ覚えていきますよ。
まずは,ステータス画面の表示の仕方をちょっといじってみるとか,
自分はそんなあたりから始めたように思います。
何度も「これは難しすぎて,自分には絶対に無理だな」と
思いましたが,でも,
また気が向いたときに「いや,ひょっとして今ならできるかも」
とか思ってやってみたり。
(でも「やっぱ難しい〜」となるんですけどね)

あと,Rubyの入門書とかも買って読んだりはしています。

少しわかると,楽しくなってきますよ。

Posted by chiriya at 2015年03月11日 22:42
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。