2014年08月18日

新人の選択画面B

いや〜てこずりました〜www

何とか,2人を選択して終了するところまで,シーンができました。
いや〜予想以上に時間がかかったな〜

何がてこずったかって,
なんてことはない,選んだアクターのindexを取得して,
いろいろとデータに反映させるところ。
どこでindexを取得するのか,なかなかわからなくて大変でした。

結局,
決定ボタンを押したときの動作を設定するメソッド内で取得して,
すっきりしましたが,
そんなの,意外と最初から考え付いてた気がするんだけど,
でも,
何回もあっち記述してこっち消して,とかやってるうちに
何が何だかわからない状態になって,半ばやけくそになってました・・・

ようやく,
次はフルのステータス画面をつくっていきます。
表示だけなら難易度としては低い方でしょうが,
ここでも,
実際にオリジナル能力値を,
どのように攻撃力などの既存の能力値に反映させていくかのところで
難航しそうな予感がぷんぷんします・・・!


実生活の方では,
今日から本格的に仕事復帰して,
かなり疲れました。病み上がりなところもあるので,リハビリ中です(笑)。
ゲーム作りもあまり進まないと思いますが。
ぼちぼちがんばろう〜(^^)b

posted by chiriya at 22:48| Comment(2) | TrackBack(0) | ニューゲーム制作日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
どうもーです。
RGSS3がそんなにもRGSS2と違うとはー。
個人的にはRG3でできることはRG2でも大体できるので面白そうな素材試すだけで終わってたんですが。
>オリジナル能力値をどのように攻撃力などの既存の能力値に反映させていくか
筋力、器用さ、感性とかですかねw>攻撃値
設定がおもしろいところですねー、実装大変そうですけどw
ミラクエ同様期待してますよ、ではー。
Posted by みれい at 2014年08月29日 00:23
こんばんは〜。
自分の場合,RGSS2と3の違いというか,
それ以前の問題だと思いますが・・・(~_~;)

>筋力、器用さ、感性とかですかねw>攻撃値
そうそう,そんな感じです。

なんか,出だしからつまずきまくりで,
どうなることやら,という感じです。
Posted by chiriya at 2014年08月31日 14:19
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