2014年04月28日

ミイラクエスターズ ver 2.00 公開

まだまだ荒削りな部分もありますが、
一区切りとして、ver 2.00 を公開します。

ver 1.00 からの変更点は・・・たくさんあるのですが、
主に、
○地下8階ボス撃破後の、地下9階プレイ可能
○武器防具などの設定の修正、追加
○戦闘バランスの見直し
(主に、スキルの消費MP調節、能力値上昇による最大HP・MP増加変更など)
・・・です。

コメントにて、
プレイのご感想や、不具合の報告などいただけましたら幸いです。
どうぞよろしくお願いします。

posted by chiriya at 14:50| Comment(10) | TrackBack(0) | オリジナルゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
2.0(とりあえずの)完成おめでとうございます、ダウンロード報告で。
GW、休みとやる時間があったらいいなぁ(笑)
PS、win7、8だとEXEダウンロード>PCに問題を起こす可能性があります、と表示されます。(2.0>今回も)また昔からセキュリティソフトとの相性が最悪です。…でも公式で推奨してるならそれも一興、かな(笑)
Posted by みれい at 2014年04月28日 21:47
みれいさん、どうも。

>PS、win7、8だとEXEダウンロード>PCに問題を起こす可能性があります、と表示されます。
なるほど、そうなんですね。ありがとうございます。
zipファイルとかにすればいいんですかね。今度やってみようかな〜
Posted by chiriya at 2014年04月29日 13:58
ゲームクリアしました。
9Fクリアまでに22時間で、総プレイ時間30時間でした。
取得したアイテムでスキルを覚えていくという
この手のゲームでは珍しいタイプで面白かったです。

レベルアップしたときにステータスが40以上だと
能力アップの対象外になるものかと思ったら
そのまま抽選されて無駄になるのが少し残念でした。

戦闘演出・メッセージ高速化する機能か
攻撃のエフェクトをカットすることができるとよかったです。
キャラが行動した後の状態表示メッセージも必要ないかもしれません。

主人公のみ蘇生時のペナルティが無いので
ずっとパーティの先頭に配置していたおかげで
自分はそこまでの手間ではなかったですが
宝箱発見時に自動的に罠解除・罠識別の能力が一番高いキャラクターに
デフォルトでカーソルをあわせてもらえると選択が楽でいいと思います。
または、前回の選択を記憶しておくのもいいかもしれません。
罠解除のときの選択も、直前の罠の識別によって判明した
罠のタイプにカーソルの初期位置が合っていると楽ですね。

アイテムの種類が豊富で「どのクラスが何を装備できるだろうか」という
楽しみはあるのですが、やはり装備タイプがイマイチわかりづらいです。
訓練所の会話だけの情報ではなくて
ある程度はクラスツリーと装備タイプを明確にしてあると良いと思います。


・メッセージが間違ってる部分

大司教の帽子
× ※魔術師が大司教になるのに必要
○ ※魔術師が司教になるのに必要

ヴォルテックス
× 2回連続でHPに微大ダメージ
○ 2回連続でHPに大ダメージ

ねこみみバンド
付与:混乱 の説明が抜けている

怪盗のフード
習得:§財宝の匂い§ になっているが
習得に必要なポイントが設定されていないため
仮習得にしかならない


クラス変更したときのスキル獲得表示が一部おかしい
マジックレイ -> マジックボム
グランドフレイム -> ヘル・ファイアー など


・不都合

能力値が40のキャラに種を使うと能力値が1になってしまう。(知恵と信仰で確認
進化の種を使った場合は40のまま。



最後に
新作を楽しみにしています、がんばってください。
Posted by tori at 2015年07月11日 01:16
>toriさん
プレイしてくださり,クリアまでしてくださりありがとうございます。
しかも,感想や不具合等,詳しくありがとうございます!!!

たくさんの修正点は,ありがたく修正させていただきます。
(最近忙しくて…夏休みが取れるあたりには。)

クラス,装備関係が分かりづらいのは,まさにその通りだと思います。
本当はアイテム図鑑的なものをつけたかったのですが,
(公開されているスクリプト素材を試したのですが,
いろいろ競合してうまく動かないため)断念していました。
このサイトに表を掲載する方向でいこうかな,と。

不定期で,遅々として進まぬ作業ですが,
突然進むかもしれません。
励ましのお言葉,ありがとうございます!!
いやあ,嬉しいなあ〜と。
Posted by chiriya at 2015年07月13日 00:02
ミイラクエスターズver2.01、楽しませて頂いています。
バグと思わしき現象に遭遇しましたので報告をば。
地下2Fの井戸にコインを投げられる場所で、1Gを投入
したところ、コインの精がナッキーに消耗の呪いを
かけ、その瞬間no_class_state?かなにかのエラーが
表示され、強制終了されてしまいました。
近くでセーブもできないため、恐ろし過ぎてコインを
投入できません。修正よろしくお願いします。
Posted by ナナシ at 2015年07月15日 14:34
>ナナシさん
バグの報告ありがとうございます!
調べてみたところ,明らかにミスってました!!(~_~;)

ここまでの修正をまとめてしたものを
またアップしておきますので,
よろしくお願いします。
Posted by chiriya at 2015年07月18日 18:10
はじめまして、ミイラクエスターズ ver 2.02を楽しませてもらっています。
まだまだ、LV8でようやく2Fに来た程度ですが非常に面白いです。
ブログを拝見しましたが、やはりTRPGを意識されておられるのですね
昔好きだったソードワールドPCゲームに似た雰囲気を感じています。
こういったタイプのゲームは非常に少ない気がします(私は好みなのですが・・)
これからも、製作をがんばってください。
それでわ、迷宮にもぐらねばならないのでこのへんで・・・
Posted by k’ at 2015年11月23日 12:16
>k’さん
プレイの感想,ありがとうございます。
TPRGは昔結構やっていたので(ソードワールドもかなりやりましたw),
好みが似ているのかもしれませんね。嬉しいです。

制作はちょっと止まってますが,
不定期にやっていきますので,どうぞよろしくお願いします。

Posted by chiriya at 2015年11月28日 15:17
現在、ver 2.02の6Fに到達して、22時間程度です。

toriさんと同意見で、取得したアイテムでスキルを覚えていくシステムは面白いと思いました。

6Fから戦闘一回当たりに出現する敵の数が増え、一つ一つのメッセージが億劫になってきました(6Fが極端に多いだけかもしれませんが)。メッセージの高速化機能か、複数のメッセージを一つのメッセージにまとめて表示する(例えば、スリープなどの使用結果を一体一体表示するのではなく、複数行の一つのメッセージにまとめる、味方側も同様に)ようにしてほしいです。

また、罠識別から罠解除を行う場合、識別の結果を画面に表示しておくか、罠解除の初期位置を罠識別の結果に合わせてほしいです。
Posted by ななし at 2016年03月22日 19:10
ver 2.02、楽しく遊ばせていただきました。
色々な職業があったので、キャラクター全員のレベルを上げてローテーションでパーティを組んで進みました。
お陰で、他がようやくレベル45くらいになったところで、主人公だけレベル60(これでも2回転職している。ラッキースター→ニンジャ→エクスプローラー)でクリアとなりましたw

とても面白かったですが、あえて改善してほしいところを言いますと、やっぱり装備を手に入れても誰が使用できるか分かりにくいこと、技が使用できる武器種が分かりにくいこと(みねうちが刀で使用できない、神速突きが長剣で使用できない等)、女性用装備が強すぎること、忍びや浪人の転職条件が分かりにくかったことでしょうか。

それでは、楽しませていただいたお礼まで。
Posted by at 2016年07月03日 20:21
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック