2014年02月23日

最終テスト中!その2

とりあえず、前半終了、
そして後半戦にちょっと足を踏み出したところまで。

前回言っていた、上級職の能力値条件は幾分緩和し、
これまで以上にクラス選択の自由度を増しました。

で、今回ちょっと考えものだな〜と思ったのが、
戦闘中に使用できるアイテム(消費しないタイプ:使用回数制限なし)
の扱いです。

ミラクエでは、楽器を登場させているのですが、
戦闘中、6人が全員1つの同じ楽器を使用することができてしまいます。
これって、
一人が演奏しては「はいどうぞ」と、
次の人に次々と渡しながら6回連続で演奏していることになるのですが、
まあ、ちょっとありえないですよねw

これをどう解決するか、現在知恵を絞り中です。
本当は、Wizのように、
アクター別のアイテム保持形式にできれば最高なんですけど、
それはさすがにハードル高すぎますね。

そのような素材を公開なさっている方がいるので、
それはそれで非常に魅力的なんですが、
それを今から導入するとなると、
多分完成しないんで・・・。
すでにミラクエにはいろんなスクリプト素材が入っているので、
一つ一つ、今から競合を調整するのもきついです。
特にアイテム関連だと、ショップの部分とかが、
鑑定システムで弄っているので、わけが分からなくなりそうです。

というわけで、
それ以外の策を。

まあ、最悪、
楽器アイテム削除か、
有利すぎるものだけ削除か、
使用回数を設定して、消費するとか、
そういう方向なら、すぐできそうです。

ただ、できれば、
1人が使用(戦闘コマンドで選択)したら、
残りのメンバーは選択できないようにしたいな、と。

あれ、普通のポーションとかはどうなんでしょうね。
ラスト1個で、みんなで一斉に選択したら?
そこらへんは試したことがなかったなぁ。

・・・さっそく試してみると、
ラスト1個のポーションを6人全員で選択して戦闘開始すると、
最初の1人が使い、後の人の行動はキャンセルされました。


いや〜
戦闘シーン関係のスクリプトはまだよくわからなくて、
苦手なんですよね〜
どうしようかな〜

同じようなことを考えている人がいないか、
少し探してみますね。
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