2012年01月21日

ミイラクエスターズ公開

「ミイラクエスターズ」についての
ご感想や不具合などについてのコメントは、こちらにどうぞ。
 

【履歴】
2012.01.21  ver1.00を公開しました。
posted by chiriya at 10:36| Comment(12) | TrackBack(0) | オリジナルゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは、ミイラクエスターズver1.0をB8Fまでクリアしました。
B9Fへの鍵をください(笑)

あと、ちまっとしたエラッタを発見しましたので報告いたします。

光臨の槍
 解説では2Hになっているのに盾が装備できる

バトルファン+2
 解説では「消火」を習得になっているけど、習得に反映されていない
Posted by 蔭ル。 at 2012年01月24日 13:08
>蔭ル。さん
おお、B8Fまでクリアしちゃったんですね!(笑)
ありがとうございます!!
人様にプレイしていただき、
クリアまでしていただけるなんて、うれしいなぁ。

俄然やる気が出てきますね!
B9F制作、しばらくお待ちください。

不具合報告もありがとうございます。
光臨の槍、バトルファン+2とも、
解説表示通りの能力・効果になるように
修正します。

多分、まだまだそういうミスは
いろいろありそうだなぁ・・・(汗)

今後ともよろしくお願いします。
Posted by chiriya at 2012年01月25日 22:58
おお、いつのまにかついに1.0とは!一応の?完成おめでとうございます。
アレだ、完成ゲームであればもういろいろな所で公開して宣伝かけられますね!
(今はメジャーなフリゲサイトを知らないが)
学生さんが春休みの今がバグ潰しのテスター動員のチャンスかなw?
(小中高生はどうか知んないデスが、大学生の子は今はもう休みっぽいね)
あれだ、微調整はその後のほうが面倒がないやもー


まあ、というわけでとりあえずダウソ報告ー

土日含め2月末まで時間が出来たんで、ゆっくり前回のセーブから続きからやります
かね。

年末からいくつか市販ゲーとかフリゲとか手を付けたけど、ストーリーモノはマジダ
メだなー
仕事挟むと途中からでは、ストーリーがもはや、まったくわからん(笑)
やっぱ、WIZっぽくたんたんと潜るほうが社会人向きかもしれんすなあw

Posted by みれい at 2012年02月26日 12:50
ゲーム感想じゃないけど、いくつか流しでツッコミをw

>戦略SLG系、三国志?
種類が結構ありますがスペクタルフォースシリーズみたいな方面ですかね?
そういえばあーゆーのは妙な中毒性があったなー。
結局、ゴブリン王国(最弱)で全クリクとかしてたなーw
おもしろそうだ。

>ちょっと戦闘の肝にしたいのは、TRPGのソードワールドっぽいルール
個人的に期待すぎる
おいおい、これはおもしろそうだw
あと、たまにはレーティング表のこともおもいだしてあげて下さい(笑)

>灰と青春が隣り合わせな
あっはっはwそれはまさしく、だw
あと、オートマップOFFは今の子には無理だーw(笑)
だったらもうそれはクリアするのにジョブ「蓬莱侍」もいれてあげてくださいなw

>ブリガンダイン
当時CMで魚屋がブリとタイを持って「ブリかタイん!」と叫んでたような
恐ろしいほどゲーム内容が伝わらない(笑)CMだったので妙に覚えてたりしますね。
しかしまあ、そんなおもしろそうなデータゲー?だったとは。
赤単体とかカードゲーっぽいですね、興味がワクワネ、今度店のPS棚もあさってみますかね。
しかし、まあブリ語りのモチベが凄くでビビッたり。
というかすでに当時のその面白さを伝えらるひとがもういなさそうなので
次回作はそれをつくるべきな気がしますね。

構想出すだけでも、現作のモチベも回復しそうな気がしますし。
次回作っていうかWIZみたいなデータゲーばっかやったり、つくってるとたまに真逆の
モノやりたくなったりしません?(笑)

自分がおもしろいとおもえるもんじゃないとやっててもつくっててもつまんないです
が、当時のそのゲームの面白さをわかるひとが今に伝える、ってのも大事かなーとか、個人的にはおもったり。
結果自分もやってて面白ければある意味「WINWIN」なワケですしね。人の受け取り方はどうであれ、ゲーム自体は残りますし、無駄にはならんような気が。ある意味自分の理想のシステムあれば一生遊べますし(笑)

ちなみに構想語り(ブレストっぽいもん)は私は大好物(笑)
実装考えるとやる気が失せますが、世の中はうまく出来たもんで逆の人も結構いるの
で作業部分で面倒だったり、時間がないなーと言う場合手伝ってくれるひとを探して
みるといいかもしれませんね。(もう作品あるし!あるとないとでは集まり違いますしね)
ついでに他人の手が入ると悪いから完成させなきゃなーというモチベもおまけで付いてきますね。
…ああ、でも結果私は完成はしてないから偉そうにいえませんが(笑)
モチベはあるんだが時間(まとまった時間)が無いデス(泣)
Posted by みれい at 2012年02月26日 12:55
連投スマソ、ラストね

ちょい本音
やはり仕事しつつ、ひとつゲームを完成までもっていったってのは正直凄いことだと私は本当におもいます。(RUBYが比較的やさしい言語としても、仕事じゃなく一応マスターってのでも尊敬に値しますよ、本当に)

これで地理屋さんも「ゲーム作家」ですね。改めておめでとう御座います!


>みれいさん、すみませんでした。ありがとうございました
いやいや、どうも。バグ報告かな?
結果的に妙な縛りがあって意外と私好みの難易度になってましたね、そういえば。
ではでは
Posted by みれい at 2012年02月26日 13:01
>みれいさん
長編コメントありがとうございます!
一応完成とはうたっていますが、
いろいろと未完成なところもあると思います。
でも、一区切りつけたかったので(^^ゞ

rubyは全然マスターしていません。
「使える」とも言えません。
「わかる」も微妙です。
「少しわかる」くらいだと思います(笑)。

でもまあ、長年の夢というか懸案事項(ま逆?ww)というか、
ツクールゲームを完成させるという目標が、
自分の納得する範囲で(←ここ大事!テストに出るw)
達成できたことは良かったです。

ま、ただ、まだ積極的にCMするほど
完成していないと思っているので(笑)、
今のところひっそりと公開しております。


>仕事挟むと途中からでは、ストーリーがもはや、まったくわからん(笑)
やっぱ、WIZっぽくたんたんと潜るほうが社会人向きかもしれんすなあw
…ホント、同感。
ストーリーゲームは一気に没頭しないとクリアまでいかないですね。

>スペクタルフォースシリーズみたいな方面
…すいません、知らないんですよね〜。
機会があったらやってみたいです。

>ブリガンダイン
…そう、大好きなんです!!(笑)。
続編を出してほしいゲームNo.1です。
(100%出ませんけどww)


今年はプライベートでいつもよりも忙しく
なること確実なので、なかなか時間とれませんが、
だらだらぼちぼち続けていきますので、
どうぞよろしくお願いします。
Posted by chiriya at 2012年03月03日 11:02
ミラクエダウンロードさせてもらいました。
まず、完成おめでとうございます!
二年もの長い時間をかけて一つのゲームを完成させるなんて、ズボラな私には絶対できない芸当です。
素直に凄いなぁと思いました。

現在地下一階のマップをコツコツと埋めている真っ最中です。
いやぁ、ツクール製のWIZライクゲーム(3DRPG)は初めてプレイしたので嬉しくて嬉しくて(笑)。
ツクール製メガテン製作中の天衣無縫な日々さんからのリンクでこのサイトを知ったんですが、ホントにラッキーでした。

さて、まぁそういうわけで(?)チョットした質問があります。
楽しくプレイさせてもらってはいるのですが、ダンジョン内での移動で、妙に全体の動きがカクカクするというか・・・。
足音のSEから多少間隔があいて移動が発生するような感じで、妙に動きがモッサリしているような気がするんです。
コレは私のPCのマシンパワーが低いせいなんでしょうか?


Posted by 廃 at 2012年03月27日 21:15
>廃さん
コメントが遅くなりましてすみません!
ブログもこんなテンポがデフォでして・・・

プレイしていただきありがとうございます!
そしてコメントも嬉しいです。

移動の件ですが、
多分、ゲームが重いからだと思います。
いろいろ詰め込んでしまっているので無駄に重いんだと思いますが、
自分の技術力ではどうにもならないのが正直なところです。すみません。
(自分がテストプレイするときも、もっと早く進め〜!なんて思ってますw)

というわけで、何の解決も出来ず申し訳ないのですが、
懲りずに遊んでやってください。
Posted by chiriya at 2012年03月30日 12:55
初めまして、ミイラクエスターズ楽しくプレイさせていただいてます。
ところで「太刀」を手に入れたのですが、全然装備できません。
ソードマスターに転職したら、いきなり装備できなくなりました。
ひょっとして他の職業で装備ができるのでしょうか?
Posted by 中村たいぞう at 2012年04月08日 11:42
>中村たいぞうさん
プレイならびにコメントありがとうございます!
太刀の件ですが、ちょっと今プライベートでドタバタしているので、
すぐには調べられない状況です。
ご迷惑をおかけしますが、もうしばらくお待ちください。
Posted by chiriya at 2012年04月10日 06:11
初めまして、楽しくプレイさせて頂いてます。
まだ未クリアですが転職繰り返してたらプレイ時間が60時間にw
完全版に期待を込めてバグ報告させて貰います。
・ポイズンストーム 対象1体にしか効果なし
・連続撃ち 選んだ敵1体に連続攻撃?
・神速突き 命中70にしてはほぼ当たる
・戦慄の竪琴 効果なし?
・魔人の靴 効果なし?
・B5 アイテムを拾ったのにそのマーカーが消えない
同じツクラーとして支援致しま〜す
Posted by nir at 2013年08月14日 14:11
>nirさん
ありがとうございます!!
ここのところ放置プレイ中ですみません!

>同じツクラーとして
心強いお言葉感謝です。
ご報告いただいたバグの修正は
完成版で反映したいと思いますが、
ちょっといつになるかわかりませんが・・・
でも、
ちょこちょことプレイしてくださっている方が
いるってことで、嬉しいです。
ので、頑張りたいと思います!


Posted by chiriya at 2013年08月31日 16:02
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック