2011年11月05日

実は初めての・・・

世界樹の迷宮(3)を初プレイしました。
なんとなくいろんなところで見聞きしていたイメージで、
どんなゲームかはうすうす知っていたのですが、
やってみて、
うん、
この手のゲームが好きな人(含:自分w)には
かなり面白いゲームですね。

一番の感想は、
自作「ミラクエ」の展開と似ている!www
ってことでしょうか。

多分、自分がこういうゲーム好きだからでしょうね〜

それにしても、
マッピングをゲーム上で自分でやるというのが、
斬新ですよね。

Wizのマッピングを方眼ノートに
地道にやってプレイするのが楽しかった自分としては、
技術の進歩と発想の良さに感慨深かったりしました。

5人パーティなところとか、FOEとか、
いろいろと「ああ、このゲームが元ネタなんだ〜」
とか、自分的にはそういう発見もありました(汗)。

ちょっとプレイしただけなのですが、
ちゃんと自分のソフト買ってプレイしようかな〜と
少し思いました。

1,2,3のどれが一番面白いんでしょうかね〜
それも気になります。
ふつう最新作のほうが洗練されていることが多いのですが、
中には昔の作品のほうが「名作」と称されるゲームもありますし。

でも、
ちょっとツクールのモチベーションもあがったなあ。
そっちを頑張んなきゃね〜www
posted by chiriya at 21:53| Comment(2) | TrackBack(0) | ゲーム感想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
どうもです。
この頃のブログネタはメガテン(初期)世界樹などある意味マニアックな話題が出てきて実にそそりますね(笑)

エミュROMの審議wはさておき、当方自称WIZマニアとしてはGB、「WIZ外伝3」SFC、WIZ6(いや、地理屋さんだったらプレイ済かな)がおすすめ。

この世には知らねばならないゲームがある……なんちて

WIZの後編が国内でまともにプレイできるのって実は少ないんですよね。


>世界樹3
方眼紙!ww懐いわぁ(笑)
マッピングクラッシュには泣いた世代か
あー、個人的意見ですが世界樹シリーズは「式」が独自な解釈なのでWIZの式をそのままもっていくと面食らうかも、です。
(エルミナージュ系はそのまま持っていけたり>あれは調整に一人、天才がいるw)

3は結構、上級者向けですね(コモンスキルとか、TRPGっぽいけど)
実は2の間にセブンスドラゴンというRPGが入って、システムのみ続編で3なので。
知らないとプリンセスが主?とか必須ヒーラーがなぜいないのか?など疑問に感じるかもしれませんね。(実はきっちり分解>構築されてるんですが、それの「バランスの妙」がわかるのはシリーズやってきたプレイヤーだけだったりする)

今、1は別の意味で厳しいので(属性チェイスコンボなど発動確定がランダムなど)

そこそこ洗練されている「2がおすすめ」ですね。
ストーリーは1の方がいい意味でビックリしますので世界樹シリーズとしては基本と言えるんですが。(ある意味メガテンに繋が、おおっと!)
ああ、長く語りそうなので、私も自重w
いや十分長いがw



いろいろあったがもう年終わる勢いですね。
この頃一年が早いなー

アレだ、もーいろんなもんがビハインド気味。
この分だとプレイ報告も年末ですかね、合間時間もこのネットブックではまともに動かんのよね。正直WIZ分カツカツだー(笑)

あと「アレ」のせいか、どうも気候が例年以上におかしいので、お子様含め、お体にはお気を付け下さいな。ではでは
Posted by みれい at 2011年11月14日 19:57
みれいさんどうもです。

WIZ6はやりましたね〜。かなり昔ですけれど。
GBのWIZ外伝3はまだやったことが無いので、やってみたいと思っています。

世界樹は、なるほど、そういう感じのシリーズ構成なんですね。プレイした方に教えてもらうと分かりやすいなあ〜。じゃあ2あたりを手に入れてやってみようかな〜。でも基本の1もやっぱり捨てがたい気もしますね。

情報、ホント助かります!
ありがとうございます。

そして、
ほんとに1年もあっという間に終わりそうですね〜
もう1ヶ月半くらいですね。

こちらもいろいろ停滞しまくってます。
はやく冬休みにならないかな〜ww
・・・そのためには大仕事が待っていますが!!; ̄ロ ̄)!!

お互い体には気をつけましょう!
(40℃の熱が出たばっかりのヤツがいうのもなんですが!www)
Posted by chiriya at 2011年11月15日 20:53
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。