2011年01月11日

6人制(笑)

タイトル通り、
4人パーティーだったのを、6人パーティーに変更中。

ことの発端は、狙われやすさからです。
その昔さば缶さんの「世界樹風」で、
6人パーティー・前衛後衛概念をやりたかったが途中で断念、
という歴史があり、
その前衛・後衛の概念を、復活させようかと。

4人って、迷宮でどう並んで戦闘してるの?ってとこがひっかかって、
前衛2人・後衛2人とかかなあ、でもそれは少ないかなあ、というわけで6人。

で、
まず、バトルステータスと、メニューステータスを改造。
苦手な表示系でしたが、改めて勉強になりました。
KGCさんの多人数パーティーでスクロール表示はできてるんだけど、
やっぱり無理矢理6人同時表示にこだわり。

パーティーメンバーの選択肢はまだ直っていませんが。


そして、
直接系スキルは後衛から使えないようにいじってみたら、あっさり成功し(笑)、
それに気をよくして、
後衛からは普通攻撃自体を(弓など除きで)不可にする予定。
(できる気でいますが・・・w)

ま、つまりWiz(笑)。
また一歩近づくってことです。


いや〜、ツクりはじめた当初は
こんなこと絶対無理とか思っていたけど、
だんだん進歩しているんだなあ、と実感。

で、6人は、いい!(笑)パーティー構成に幅とゆとりが生まれますね。

ついでに女性新キャラ一人増やして、
オープニングメンバーで6人パーティーにしてみました。
(バランス的には戦士系が足りないパーティーですが。)


これからは、
まだ6人に対応出来ていない部分があるので、
そこを直していきます。

いろいろなイベントとか、あとは
死んだキャラが隊列の最後尾に自動的に回されるシステムとか。

まだまだありそうです。
がんばろう!
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