2011年01月07日

狙われやすさ

昨日はダンジョンマップを9層目まで(全10層予定)、
そして5層目の敵を設定しました。

そんな中で、
ふと気になっていたことを。

VXの仕様では、
狙われやすさは職業の「前衛」とかの設定依存ですが、
ミラクエは、
隊列が前のほうが狙われやすい、という
設定をしています。

ただ、今までは、
通常攻撃以外にもスキルでもなんでも、
全て、隊列依存の狙われ方をしていました。
でも、
個人的なイメージとしては、
前のほうが狙われやすいというのは、近接武器の攻撃が、
物理的に後ろに攻撃しにくいから、というものでして、
飛び道具や呪文だったら、後ろの術者を狙いたいよな〜と。

で、
敵のターゲットを決定するところを調べていったら、
これがまた大変で(笑)。

どうやらエネミーとアクターはターゲットの決め方は別のようで。

力技なんですが、スクリプトいじりまくって、
なんとか、攻撃する手段によって狙われ方を変更することができました。

もしできたら、
スクリプト素材として出してみたいなあ〜
と思います。ってか挑戦です。とりあえずやってみよう!

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