2015年03月14日

動かしてみた・・・

RGSS3で,ちまちま設定していた能力値などの設定ですが,
ここらでとりあえず,ちょっと確認しようかと。

KameSOFTさんの”パラメータ振り分け”で,
能力値を設定したんですが,
それを自分の構想に合わせていじくりいじくり・・・

エラー吐きまくりでしたが,
一つ一つ修正していき,
何とかパラメータを振り分けるところまでできました。
前よりも,
エラーでつまづいたときの回避が
順調にできている気がして,
ちょっと自分に成長を感じます。

とりあえず,ちょっとした達成感(笑)。

次は,ステータス画面をいじらないと。
データをいじっても,
うまく設定されているか見るには,
それを表示する部分を変えないといけませんね。

そこら辺まで順調にうまくいったら,
またSSなどを貼るなどして,
制作日記も本格的に書きたいと思いますが。

また,途中で気が変わるかもしれないんで・・・(^^ゞ

posted by chiriya at 23:50| Comment(2) | TrackBack(0) | ニューゲーム制作日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月11日

一段落・・・

ちょっとここ1週間ほどは,
仕事の方で忙しくて,なかなかこっちのほうの作業はできませんでした。
でも,
なんとか今夜で一段落!
やっと終わった〜〜〜〜(*^。^*)

まあ,今年の3月は,
まだいろいろと
倒さなきゃいけないボスが控えているので,
がんばってやっつけます。
(詳しくは別ブログで書こうかな)

でも,
構想はひそかに進行中です。
機能するかわからないスクリプトもちまちま打っています。
さあ,どうなることやら(笑)。

posted by chiriya at 22:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月03日

できそうなことから

こんなふうにしたい!というイメージはあれども,
それを実装する技術がないというのが現状。

公開してくださっている素材をいくつか組み合わせて,
できる範囲で進めていこうと,改めて。

ただ,
新規にオリジナルの能力値を設定したいという部分は,
意外とそういう素材をつくっている方が見つからなくて。
でも,これは自分で何とかしなければ,と。

もうかなりの力技ですが,
なんとかしたいと思っています。

本当は,自分も作ったら素材として公開できる・汎用性のあるものに
したい気もあるのですが,
いかんせん,あまりに拙いスクリプトしか作れないので・・・

この前,需要はさておき,
素材として出している方はいないっぽいので,
「Wizっぽい呪文システム」を作ろう!と思ったんですが,
作りながら,「できたとしてもあまりにぐだぐだで,恥ずかしくて出せないな」
と(笑)。
誰か作らないかな〜

・・・しかたがないので,地道にがんばります。
posted by chiriya at 00:12| Comment(2) | TrackBack(0) | 制作ゲームのネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする