2014年11月01日

行為判定

こんにちは。
最近,ぼちぼちと作業を進めているchiriyaです。

1年間で考えると,仕事の大きな山は越えましたので,
まずはぼちぼち進められるかと思います。

今回は,ひとまず「行為判定」のシーンが完成。
テーブルトーク的に言えば,成功率(%)に対して,
D100で成功率以下が出れば成功,という感じ。

本当は,ダイス目を表示するところを,スロットっぽく,
0〜9までの数字がばーっと動いているところで,
ボタンを押して数字を表示したいのですが,
そこのところは自分の技術ではちょっと難しかったので,後回し。
とりあえず,
ボタン1回で,十のくらいが出て,
もう1回押すと一の位が出て,結果も表示,という流れで。

いろいろな場面を想定して,
対象者が1人なのか全員なのか。
たとえば矢が飛んできて,
先頭から回避判定していき,回避できずに刺さったらそこで終了,
みたいなタイプもあるだろうし・・・と考えながら。

とりあえず,こんな感じです。
行為判定画面.jpg
関連技能と,関連アビリティ(この画面では「聞き耳」)のレベルと,
それによる修正値,判定の難易度,そして成功率が表示され,
ダイス目が出て判定がなされます。
このあと,全員判定終了で結果一覧も表示します。
posted by chiriya at 14:05| Comment(2) | TrackBack(0) | ニューゲーム制作日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする