2014年08月11日

新人の選択画面@

相変わらず、スクリプトと悪戦苦闘しています。

ゲームの展開的に、
最初に育てるキャラクターを選ぶわけですが、
その選択画面を作るのに必死こいてます。

なんとか、ウィンドウの枠を作るところまではできました。
メニュー画面の記述を参考に、
コマンドウィンドウ、ステータスウィンドウ、メッセージウィンドウの3つを作成。
で、コマンドウィンドウからステータスウィンドウへの受け渡しまで完成。

イメージとしては、メニューステータス画面の「スキル使う人を選ぶ」ように、
アクターのステータス表示を直接選択できるようにしました。

育成するキャラのデータなどは、
スクリプト内部だけでやることもできたんでしょうが、
初級者にはイベントをうまく使った方がいろいろわかりやすいんで、
一時的に、候補メンバーのアクターを作ることにしました。
で、
一時的にそのアクターで仮パーティを組んで、
パーティのメンバー選択のようにシーンを作り、
選んだアクターを、後で本メンバー用のアクターのところに
データを代入する感じでやることにしました。

一番苦戦したところは、
この、選択シーンをイベントから呼び出したときに、
直前のメンバー変更が反映されないところ。

多分、自作のスクリプトが不良品だからだと思うんですが、、、
イベントで、
メンバー(1)(主人公)だけのパーティが
#======================
 1   メンバーを加える(2)
 2   メンバーを加える(3)
 3   メンバーを外す(1)
 4   新人選択シーンの呼び出し
 5   メンバーを加える(1)
 6   メンバーを外す(2)
 7   メンバーを外す(3)
#======================
こんな感じで記述して、
4行目の選択シーンでは候補メンバーの(2)と(3)だけが
選択リストに表示されてほしいのですが、

なぜかその後の5〜7行目の処理もしてしまっているのか、
メンバー(2)(3)は選択画面に出てこない。
最初の主人公メンバー(1)だけが表示されちゃう。
で、いろいろ弄ったんですが、結局理由はわからず。
ちなみに、
シーンの呼び出しの直前(3行目と4行目の間)に、
「メニュー画面を開く」を突っ込んだら、
メニュー画面ではちゃんとメンバーは(2)と(3)に変わっていて、
でも選択シーンは(1)だけ。

いくら見直してもわからん!!(~_~;)
いや〜疲れた〜

で、
#======================
 1   メンバーを加える(2)
 2   メンバーを加える(3)
 3   メンバーを外す(1)
 4   新人選択シーンの呼び出し
#======================
単にこうしたら、ちゃんと(2)と(3)の2名が選択画面に出ました。

じゃあ、、、
#======================
 1   メンバーを加える(2)
 2   メンバーを加える(3)
 3   メンバーを外す(1)
 4   新人選択シーンの呼び出し
 5   ウェイト
 6   メンバーを加える(1)
 7   メンバーを外す(2)
 8   メンバーを外す(3)
#======================
一応ということで、
こうしたら、見事に選択シ−ンは(2)(3)で、
イベント処理終了後はパーティが(1)のみに戻ってました(笑)。

つまり、くっつけると、なにかの弊害があるんでしょうね。。。
よくわかりませんが。

でも、とりあえずこれでやっていきます(^^ゞ

進まないと楽しくないので!!

ここまでの成果。
新人選択画面1.jpg
4名以上でも、無事スクロールして表示できました。
なんか顔グラとか、とりあえずで縮小して用意とかしたんですが、
取り急ぎで、いろいろとぐだぐだなのはご愛嬌。
う〜ん面倒だから、ツクールさんに縮小表示してもらうかも(笑)

とりあえず枠はできたので、
次は、このシーンの中身を作っていきます。
 @ウィンドウの中身(能力値など)を詳しく描画
 Aアクターを選択したときの処理の設定

またいろいろと壁にぶち当たりそうなところは
たくさん思い当たるんですが、
地道に頑張ります。
posted by chiriya at 10:27| Comment(0) | TrackBack(0) | ニューゲーム制作日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
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