2014年08月09日

課題山積

こんばんは。
夜な夜なツクツクしているchiriyaです。

オープニングのイベントが一通り出来上がりましたが、
これからがゲームの本体ですね。

これから、一つ一つコマンドの設定というか、
キャラクターを管理する場面、
施設を新設・増設する場面、
指導者を雇う場面、
そして、
大会の場面、
などを作っていこうと思っています。

が。

今日はまず、
マップ上に常駐の情報ウィンドウ的なものを出そうと。

まあ、出すには出せました。
中身も表示できました。
しかし、更新のところでつっかかってます・・・

まあ、最悪、
メニューとか出して消すと、更新されるんですけどね(汗)
それほどリアルタイムで変化する数値とかはないので、
数値を変えるイベントの時に、
何かシーンを変えるような感じでごまかしちゃうこともできそうです。

でも、
せめて、数値を変更した直後にイベントスクリプトとかで
ウィンドウの描画を更新させられたらいいな、と思うのですが、
初歩的かもしれませんがそれがなかなかうまくいかなくて・・・

まあ、そんなレベルで試行錯誤しているわけです。
これ、わかる人なら一瞬だろうな、と。
しかし、
まあ初歩的なことを1つ1つ、ネットで調べたり、
何度も弄ってはテストプレイをしたり、
何時間も悪戦苦闘して、少しず〜つ前進しています。

ふぅ〜

よくもまあ、ミラクエ作ったよな、という感じ(笑)。

なかなか自分のスキルは上達しませんね〜

さて。

そこをクリアしたら、
今度こそ、
ステータス画面かな〜


posted by chiriya at 23:31| Comment(0) | TrackBack(0) | ニューゲーム制作日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
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