2014年05月06日

とりあえず始めてみる。

新作の制作を始めてみようと思っています。
できるだけ、少しずつでもコツコツやろうかな、などと思っていますが。

いろんな構想がもちあがっては、消え、
早く作り始めたい、ということで、
技術的に現実的な路線で行こうと思います。

とはいっても、
ノーマルのツクール仕様のRPGを作る、
・・・というわけではありません。
基本、ストーリーテラーは苦手なので・・・
お話で勝負、というタイプは作れません、はい。


で、今回のテーマは「TRPG」です。
「テーブルトーク」風のシステムにしたいな、と。
でもそれだと、それこそストーリーの面白さになってしまう?という
ふうに思うかもしれませんが、
逆に、ストーリーのない、自由な感じは出したいと思っています。
まあ、自由「な感じ」であって、自由ではないんですが・・・(^_^;)

それはおいおい、ということになりますが、
(自分でも大雑把な構想なので、これから徐々に・・・)
まずは、
キャラクターを自分で設定するというところから
出来るようにしたいと思っています。
いわゆるキャラクターメイキング、キャラメイクです。
・・・技術的な最初の関門ですね。

キャラメイクのシーンを作るには、、、
@能力値や技能などの設定
A能力値などを振り分ける画面の構築
Bそれなりの数の顔グラ
・・・これぐらいは最低限必要かな。

@は、大好物なので問題なしですが、
ABがかなり手ごわいですね。

とりあえず、
@から。
posted by chiriya at 16:40| Comment(0) | TrackBack(0) | ニューゲーム制作日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする