2014年03月16日

テストプレイ、ボス撃破まで

仕事の方が忙しくて、
ちょっと間が空いていましたが、
仕事が一段落ついたので、
ようやくテストプレイを再開。

地下8階のボスを倒すところまで来ました。
レベルは大体30くらい。

今回は、
リセットなしでやったので、
サブのメンバーを育てながらのプレイになって、
多分、最短の攻略時間ではないと思いますが、
でも、それはそれで、
さまざまな装備品も無駄にならず、
いろいろな職業のキャラクターを育てながら、
いろいろなスキルの使い勝手なども味わいながらできました。

なんといますか、
サッカーチームが過密日程をこなすために
主力を時々休ませながら戦うターンオーバーのような、
そんな、総力戦的な感じもよかったです。


多少不具合も見つけたので、
それらを修正してから、
地下9階に挑みます!!

2014年03月01日

バランス調整などなど

テストプレイ、順調です。

この前は、
最大HP・MPの、能力値による上がり方を少し大きめに
なるように、計算式を調整しました。
スタート時はほとんど変わりませんが、
レベルが上がるにつれて、
以前よりも最大HP・MPが上がりやすくしました。

それに合わせて、各キャラの初期値も若干修正。

テストプレイのキャラは、LV20を突破。
LV20まで来ると、
最上級職に転職し、かなり戦力が強化されるので、
より深い階層まで潜って戦えます。
現在、地下7階を探索中。

敵は手ごわいですが戦えますし、経験値も多いし、
いいアイテムも出てくるということで、
なんだか探索が飽きない感じです。
こうなると、後はいったんボスまで行けそうです。

うん、やっぱり、
LV14,5からLV17,8くらいの停滞期を
どう乗り切るか、というところです。
ここで一度飽きが来そうです。
多少イベントもありますが、うまくこのタイミングに挟まれば、
という感じです。
気が向いたら追加しますが、
多分このままかな〜(^^ゞ

あと、武器の攻撃効果アニメーションも
1つ1つオリジナルなものを付けだすときりがない感じですね。
あまりにもイメージと違うものだけ、
2,3新しくしたところでやめておきましたが。


・・・テストプレイを続けます。