2014年02月26日

まだまだ最終テスト中

こんばんは。

昨日はなんだか眠くてあっさり寝てしまいました。
今日は少しテストプレイを進めました。

今、17レベルくらいです。
12,3レベルくらいまでは、
次々と探索の目標が見つかり、どんどんクリアしていける感じで、
あまり停滞しない気がしますし、
レベルも結構上がっていきます。
そして、10レベルで転職できるので、そこでも
なんだか楽しくなります。
で、
そこから先になると、
まずだれてくるあたりかな、と思います。
ここからは、迷宮探索は自由度が増す分、
手短な目的がなくなってしまいますし、
レベルも上がりにくくなってると感じます。

ここらに、仕掛けをもう一つでも
加えればいいのかもしれませんが・・・。

地道に探索していくことになります。
で、
じわじわレベルが上がっていき、
17レベルまで来ました。
はやく20レベルの最上級職への転職がしたいです。


戦闘バランスもちょっぴりいじりました。
全体的に武器の攻撃力を少々アップさせて、
プレイヤーの攻撃を強化しました。

この調子で、
春休みには公開にこぎつけたいな〜

2014年02月23日

解決!

さっそく探してみたら、
CACAO SOFTさんのところに
「アイテム使用予約」というスクリプトがあって、
かゆいところに手が届くといいますか、
まさに求めていたものでありました。
試しに導入してみたところ、問題なく動作しました。

これ、多分自分でやるとなると、
1日がかりでかなり試行錯誤しないとできないと思うので、
(そして、もしかするとできないかもしれないし・・・)
ほんと、ありがたいです。

でも、ほんと、
この戦闘中のアイテム使用の様式に関しては、
標準で設定されているべきなくらいの内容なんじゃないかな〜
と思ってみたり。

いずれ、一つ問題を解決しました。
よかった!

最終テスト中!その2

とりあえず、前半終了、
そして後半戦にちょっと足を踏み出したところまで。

前回言っていた、上級職の能力値条件は幾分緩和し、
これまで以上にクラス選択の自由度を増しました。

で、今回ちょっと考えものだな〜と思ったのが、
戦闘中に使用できるアイテム(消費しないタイプ:使用回数制限なし)
の扱いです。

ミラクエでは、楽器を登場させているのですが、
戦闘中、6人が全員1つの同じ楽器を使用することができてしまいます。
これって、
一人が演奏しては「はいどうぞ」と、
次の人に次々と渡しながら6回連続で演奏していることになるのですが、
まあ、ちょっとありえないですよねw

これをどう解決するか、現在知恵を絞り中です。
本当は、Wizのように、
アクター別のアイテム保持形式にできれば最高なんですけど、
それはさすがにハードル高すぎますね。

そのような素材を公開なさっている方がいるので、
それはそれで非常に魅力的なんですが、
それを今から導入するとなると、
多分完成しないんで・・・。
すでにミラクエにはいろんなスクリプト素材が入っているので、
一つ一つ、今から競合を調整するのもきついです。
特にアイテム関連だと、ショップの部分とかが、
鑑定システムで弄っているので、わけが分からなくなりそうです。

というわけで、
それ以外の策を。

まあ、最悪、
楽器アイテム削除か、
有利すぎるものだけ削除か、
使用回数を設定して、消費するとか、
そういう方向なら、すぐできそうです。

ただ、できれば、
1人が使用(戦闘コマンドで選択)したら、
残りのメンバーは選択できないようにしたいな、と。

あれ、普通のポーションとかはどうなんでしょうね。
ラスト1個で、みんなで一斉に選択したら?
そこらへんは試したことがなかったなぁ。

・・・さっそく試してみると、
ラスト1個のポーションを6人全員で選択して戦闘開始すると、
最初の1人が使い、後の人の行動はキャンセルされました。


いや〜
戦闘シーン関係のスクリプトはまだよくわからなくて、
苦手なんですよね〜
どうしようかな〜

同じようなことを考えている人がいないか、
少し探してみますね。

最終テスト中

この記事の題名をつけながら、
前にもこんな題名でテストプレイしてたかな・・・と思いつつ、
「最終」と銘打ってみましたw

いろいろな状況でプレイできるように、
前回あまり使ってなかったキャラクターを入れてプレイ中。
意外と使える!とか、新たな発見もあって楽しいです。
もう、ダンジョンマップもかなりうろ覚えになってきていて、
素で迷ってたりしますしwww

現在レベル10〜12くらい、
地下3階攻略中です。

一応、リセットなしでやってます。
時々、前衛が大きいダメージくらって死んで、
1人とか2人とかはちょくちょく
入れ替えながらやってたんですが、
一度、
不意打ちくらって、逃げるのも2回も失敗して、
一気に前から4人死んで、
残り2人で命からがら逃げだしたときは、
もう、ほんとメンバー総入れ替えくらいの勢いで。
それもまた、いろいろなキャラクターを
育てて使うという意味では楽しかったりしますが。


修正個所も少々。

・死んでいる状態で仲間の出し入れをしても
セリフ言っちゃうところを修正。

・宝箱の場面で、誰も呪文使えないのに
使おうとすると宝箱開いちゃう(~_~;)ところを修正。

・使っていて気になった、呪文の消費MPや効力を微調整。

・宝箱から出るお金の金額を微調整。


こんなところでしょうか。


あと、上級職になるための能力値の条件も、
多少緩和しようかな〜とか。
いろいろな職業があるのに、
選べないことが多いので。




やってみて、やっぱり
とにかく金欠なゲームですね。
強い装備を見つけると、まず鑑定料の捻出が課題になり、
使えない装備なら売れば元がとれるのでいいんだけれど、
誰かが使うことになると、貯めたお金が無くなることに。
そこのやりくりが楽しいところでもあるんですが。

本家Wizだと、ビショップの鑑定を初期から使えるので
問題ないけど、
それだと簡単すぎかな、と。
でも、Wizのように鑑定料=売価だとあまりにもシビアで
詰んじゃうんで、
鑑定後、売却で一定の利益が出るようにして、
まあバランスとれてるかな、と。

金策に奔走しながらも、
オーソドックスとは程遠いクラス構成で
楽しみながらプレイ中です。

2014年02月16日

最終テストプレイ開始〜♪

とうとう、エンディング制作に着手。
スタッフロールなんかも作ってみました。
まあ、至ってシンプルな感じですが。

で、いよいよver2.00公開に向けて、
最後のテストプレイをば。
・・・というもの、
なんてったって、かなり間が開いてしまったため、
どこをどう直したのかわからないし、
オープニングからやってみないと、
いじった個所がどこにどう影響しているのかも
わからないので。。。

一応、初めから一通りやってみることに。

自分で作っておいてなんですが、
序盤をプレイしてみて、
結構楽しかったです。

前回とはパーティ構成を変えてみよう、ということで、
それも楽しみつつ。

今のところ、
修正個所はない感じ。

はやくテストプレイを終えられるように頑張ります!