2013年03月30日

体調不良・・・

ちょっと最近、ツクール新作熱が微妙に出てきていて、
それも、
これまでよりも実現可能に近い感じのゲームになりそうなんですけど。
構想して妄想中です。。。

ってか最近、
風邪ひいたのか、イマイチ体調が思わしくないんですよね〜・・・
のどはいがいがするし、腹は痛くなるし。
何となく、疲れやすいっていうか、だるいっていうか。

やっぱり健康第一ですね。
元気じゃなきゃ、いろいろと取り組む気力が出ません。
早く治んないかな〜・・・
posted by chiriya at 22:37| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月19日

さくさく動く

VXを新PCに導入してテストプレイをしたのですが、
予想以上にさくさく動いてびっくりです。
タタタタタッとマップを移動しちゃいます。速っ!
パソコンの進歩もすごいですね。

それなりにいいPCでつくっているのに、
ちょっと重いなぁと思っていたのですが、
時代は進んでいましたw

これくらい快適に動作すれば、
楽しいですね。
やっぱ、ゲーム性はもちろんですけど、
操作性って大事ですね。

さあ、
はやく職業別最強レベルの武器が出てこないかな〜

2013年03月18日

ひっさしぶりに

今日はVXを新PCに導入し、
かなりひさしぶりにミラクエをいじりました。

とりあえず、思い出すために
テストプレイから。
裏ボス倒すためにかなりレベルを上げていたパーティで。

途中、蘇生の呪文を覚えるアイテムを入手。
死んだ仲間にさっそく使ってみる。
・・・
あれ、蘇生したのに隊列変更できない。。。

ミラクエは、Wizっぽく、
死んだキャラは自動的に最後尾に移動させられ、
残りのキャラが前列にせり出してくるシステム。
なので、死者は隊列変更できないように設定してありました。

これって、蘇生したのに
キャラの情報が死んだ時のままってことだよね・・・

ということで、とりあえず戦闘を一回やってみる。
すると、案の定、隊列変更可能になっていました。

てことは、隊列変更画面を呼び出すときに、
キャラ情報を更新させるようにすればいいんだよね。
と思うんだけど、そこは久々のツクールで
スクリプトどうすればいいのか、かなり鈍っている模様・・・

で、何とか修正完了。
お、できるじゃん、俺(笑)

そんなこんなで何とかエキストラダンジョンもプレイできる
ver2.00を出せるように頑張ります。

とはいっても、
もうダンジョンもできているし、
モンスターなどの設定も基本的にできているので、
残りの作業というのは、
裏ボスと戦うところまでいって、
強さを調整することと、
エンディングを作る、
という2つです。

あとは、
細かいところを点検、調整しなくちゃいけませんね。

それがなかなか
大変ですけどね。

2013年03月16日

EU3楽しいですが

最近めっきり自ブログ離れしていたchiriyaです、こんばんは。

というわけで、前回書いたようにEU3をプレイしました。
戦争に勝っても領土が単純に手に入らないというところとか、
いろいろと新鮮で面白かったです。
ずっと日本で、なんどもプレイして、
やっとコツがつかめてきた感じですが。
できるだけ早い段階で西欧化して、超大国の明に喧嘩を売って
押し込んでいくところまでくると、ちょっとうれしいです。

さてさて。
久々に更新でも・・・と思って開いてみたら、
ななな〜んとコメントがついていて。
それを読んでいると、
さすがに結構ツクールから離れていたので、
なんか意欲がむくむくと出てきている気がします。

半年くらい前に、仕事用のノートPCにガタが来たので
新しいノートPCを買いました。
気づけば家のデスクトップよりも断然サクサク動くので、
ゲームとかも全部新ノートPCで、
居間とかで子供の様子見ながらやったりしていました。

昔は仕事用ノートPCは職場おきっぱ、
家では自分の部屋のデスクトップで、というスタイルだったのが、
持ち運んですべて新しいノートで済ます、という状況に。
やっぱり、新しいPCの方が使いたくなるし!

そういうこともあって、
デスクトップPCの中に入っていたものとか、
メールチェックとか、
自分の部屋とかwが疎遠になったり・・・

というわけで、
ツクールも新PCに移設しなくちゃな〜
作業はそれからですね。

posted by chiriya at 22:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする