2012年08月07日

クリアに向けてテストプレイ1

最下層クリアに向けて、テストプレイ。
キャラを多少入れ替えて、違うキャラも育成しながら。

途中、死んでしまうキャラがいて、
潜った直後だとリセットするのですが、
多少いい具合でアイテムを手に入れていたので、
そのまま。

となると、勢いで療養中のキャラの代わりをまたまた
育成しながら。

結構、自分でハマってずっとプレイしていました。


確実に強くはなってきていますが、
まだまだ真ボス撃破、は難しそう。

印象としては、最終盤は呪文のほうが強いかな〜と
思ったので、またデータを少しいじりました。

武技スキルの威力をアップさせる&消費MPも増やす、
あとは、最下層の敵防御力を若干下方修正。

さらに、
能力上昇系は通常の150%にUPなのですが、
さらに200%にUPするタイプのスキルも作りました。
これで結構、最終盤でもいい具合で対応できそう。
例えば、
全員防御力UPの呪文「プロテクション」は、
消費MP2で150%にUPですが、
上位呪文としての「パーティ・シールド」は、
今までは、クリティカル防止をつける、などで差別化を図っていたのですが、
晴れて、消費MP5で200%にUPです。

またテストプレイをしてみて、この変更がどうか、
調整しながらクリアを目指したいと思います。

2012年08月01日

考えています

ずっとツクールには触っていませんでしたが、
次回作について、
暇なときにいろいろ構想は考えていたりしました。

今まで考えていた幾つかの候補のほかに、
またまたちょっと食指が動くネタが幾つか思い浮かびました。

最近の思いつきは・・・
○冒険者を雇って何かを捜索?打倒?するゲーム
・・・直接操作しないで、管理人的な立場でプレイする感じにしたいな〜と。
  いろいろフリーゲームでこういうゲームがあって、好きなので。

○キャラ(冒険者?モンスター?)を育てて大会に出す系のゲーム
・・・競馬ゲームなノリで。ウィニングポストとかも好きなんですよね〜。
  これはゲームが大きくなっちゃうよな〜。こじんまりとツクるのは大変そう。

○ゲームをツクるゲーム(笑)
・・・ツクールゲームを完成させていくというストーリー。単に発想の遊びですが。

ただ、
どうしても、
自由度を増して楽しめるもの、と考えると、
ある程度のデータ量が必要だし、
規模が大きくなってしまうんだよな〜・・・まあ、当たり前か。
そこをどう折り合いをつけて、
何年もかからない、完成する見通しが立つレベルの作品になるか。
最近は、そこが一番の悩みどころです。

とりあえず、
短編を作りたいですね。




posted by chiriya at 17:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 制作ゲームのネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

夏休みに突入!ぼちぼち始動…

だれも見ていないかもしれませんが、ひっそりと再始動(笑)

とりあえず、夏休みに入り、
しかしながら夏休みの宿題(仕事)がたくさんあるので
時間がたっぷりある、とは言えないのですが、
またまた動き出します。

手始めに、
久しぶりにミラクエをプレイ。
最下層をクリアして、エンディングを作ったらとりあえず
制作完了とする予定なのですが。

最下層はオートマップ非表示、という鬼設定にしていたのですが、
やっぱりキツイので、それは解除。
しか〜し、それでも最下層がクリアできません(笑)。

単純に敵が強いんですが、
こちらのパーティ構成も最強ってわけじゃなく、
使えないキャラも入っているのでね〜

ちなみに現在のパーティは・・・

クルセイダー
ロード
ラッキースター
レンジャー
グランドビショップ
ウィザード

なんだか神聖系のスキルは充実しているパーティなので、
回復力とか、アンデッド系や悪魔系の敵には強いのですが。
逆にエンジェル系とかそっち系には攻撃力に乏しい。
あと、やっぱり魔法使い系が呪文連発してくると、キツイね〜
前衛の打撃力がもう少し欲しいところ。

・・・ん〜、敵の防御力をもう少し削る?(笑)

あと、僧侶系専門職がいないので、
今のところ蘇生呪文が無い。そこも痛いかも。
まあ、グランドビショップ=鑑定を選んだんですけどね。
なので、お金には困らなくなりましたが。

そして、レンジャーのいい武器が出ていないので、使えないキャラ状態。
今から、かわりに違うキャラ育てようかな・・・(笑)

後半になると使えないスキルもたくさんあるし・・・
でも、まあそれは、
展開に合わせてスキルを入れ替えていくゲームなので、
そういうもんだということで。


このゲームは、出るアイテムの運次第で
攻略が簡単にも難しくもなるゲームなんで、
クラスチェンジで選ぶ職業と、出たアイテムによって、
同じキャラのパーティでも難易度が大きく変わります。

そんなこんなで、
根性でクリアして、早くver.2を出したいな〜